身体の不調はどこからかを探す方法 | goruton223のブログ

goruton223のブログ

ブログの説明を入力します。

天気が悪い日が続いています。

天気が悪いと気分も落ち込みますよね。

でも、そんなことも言ってられないのが主婦の仕事です。24時間、365日休むわけにもいかないですよね。

誰かかわりにというわけにもいかないので結局無理しながらでもやっている人が大半なのではないでしょうか。

 

かといって病院に行くほどでもないんですよね。

 

もちろん病院に行かないといけない人は病院にいってくださいね。

 

今回は自分の身体の不調がどこからきているかを探す方法を聞いてきたのでさっそくお話

しますね。

 

以前にもした体操でもあるんですけどね。

 

指の体操です。

 

右の親指から順番に小指まで、左の親指から小指まで順にくるくる回して垂直に伸ばしてくださいね。

 

できましたか? 右と左でも痛みが違うかもしれません。また、指によっても痛い指とそうでない指があったと思います。

 

その痛い指が体の不調の原因となっているようです。

 

まずは親指は生まれてすぐ呼吸を始めるので呼吸系です。

 

次に人差し指は赤ちゃんがお乳を飲んだり、人が食べたりするので消化器系です。

 

次に中指は人間の身体を循環するので循環器系です。

 

その次は食べたものを出すので排出系です。

 

最期は、人間の体が色々なものと対抗するので免疫系です。

 

こんな風にヨガの先生は赤ちゃんを通してわかりやすく教えてくれました。

 

呼吸系が痛かったならばまずは息を吐いてから息を吸う。これを10回するだけでもずいぶん違ってくると思います。

 

消化器系ならば胃や腸をさすったり少し胃を休めてあげたりしてみるといいと思います。

 

循環器系なら身体全体の血流が良くなるようにお風呂に入って身体をマッサージしたりさするだけでも血液の流れが良くなると思います。

 

排出系ならば腎臓のあたりを温めたり、消化のいいものを食べたり、水を多めに飲むだけでもずいぶん違ってくると思います。

 

最期の免疫系はマスクをするとか、こまめに外から帰ったらうがい、手洗いをするといいですよ。

 

もちろん、これはあくまでも症状の軽い場合なので本当にしんどい時はちゃんと受診してくださいね。

 

それではまた。