小松海岸 6/30 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

正気の沙汰ではない(^^;

 

朝の内、家でゴロゴロしていたんですが

昼飯食ったら『天気は保ちそう』な雰囲気

投げたい病がウズウズして行ってきました

 

 

風予報が5mくらい、しかも右斜め前から

現地では6mくらいは吹いていたと思います

短パンの足に砂がビシバシ当たって痛いくらい(^^;

 

 

右サイドではウィンドサーフィンやカイトサーフィンが

一杯います

風が強いからか、空中に浮いている人が・・・

 

 

1投目

ジーシスX30号405m

オモリ25号、PE0.4号、3本バリでライナー投げ

4色しか飛びません

 

いくら投げ練と言えども、投げ続けたらしんどいので

一応エサを刺してキスを釣る体でやっております

釣れなくても良いんですが・・・

1色引いたら巻き上げる、ツモリ

 

が、スグに竿を持っていくような・・・

てっきり、ナニかの『人』が当たったんだろうと思いました

慌てて立ち上がり、リールをフリーにして・・・

あれっ?

目視で500m以内には誰もおりません(^^;ヨカッタ

スピードたっぷりだったので

たぶん、チヌか?キビレか?そんなところ?

外れました

 

 

2投目

釣り方がわかって、次は2連

考えてみたら、このサイズの魚釣ってもしゃ~ない!

都合、釣るつもりもないのに4匹釣れてしまいました(^^;

 

 

今日は投げ練

25号と23号で合わせて10投余りやりましたが

なんとはなしに投げ方がわかったような・・・

自分としては収穫のあった1時間でした

72歳にもなって、こんなバカやりますか?(^^)

 

 

 

竿尻の置き場、こんな具合に出来上がりました

PCやTV用のケーブル、考えてみたら屋内用で

張力など『強度』のまるっきり考えられてない物

『弱い!』とか文句を言ったらイカン物でした

 

今回は、孫が使っていた『縄跳びの縄』です

スレに強いでしょうし、径がピッタリ

 

箱側の「止め」は縄跳びのグリップ部を流用

簡単に着脱できます

箱にはゴミしか入れないので、マガルこともないだろう!

*マガル・・・邪魔になる(徳島弁?)

 

 

径が・・・と言うのは、溝に沿わして接着がしやすかった

この溝にピッタリなんですわ(^^)

 

 

ただ、キャスターベースはツルツルで、竿尻が滑るんです

ジーシスXの竿尻は金属、ほら滑りますわな~

 

 

で、竿尻のテーパー部の寸法を測って・・・

手持ちの工具で18.5mmの穴あけ完了

雨も抜けるし(^^; これで竿尻の固定は完璧と思います

 

 

エース竿がもう一本あるんですが

キャスターベースも2枚一組で買ってきたので

そっちには穴の大きさを変えた穴を開けて

使い分けるのは面倒くさいけど・・・