ハエ釣り(園瀬川) | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

なんの釣りでも、スタートが難しい

「よいしょ!」と腰を上げたら

面白いから連チャンするようになったりもするんですが

最初に腰を上げるのが・・・

 

 

そんな気分のハエ釣りでしたが、今年初の釣行です

昨日、団子・ネリエを用意し、道具を点検してOK

朝の8時ころから

『ちょっと早いけど、も~行くわ!』と

待ちきれずに家を出ました

 

 

場所は園瀬川、文化の森橋の上流側です

昨年、少しハエが減っているような気がしていたんですが

危惧が当たっているような気がします

 

一昨日の雨で泥にごり

もう平水よりチョット多いくらいの水量で

ごく薄く濁っているくらいの状況でした

ボクとしては、最高の状態に近いと思うので

バカバカ食うんちゃうか? 

ただ、コッチの腕は錆びているわな~

そんな気持ちで第一投

 

期待に違わず、全く持って腕が錆びております

竿に気持ちが伝わらず、もちろん仕掛けにも伝わらず

まんでもって駄目です

が、それ以上に駄目なのがハエの生息数

団子に寄ってくる数があまりにも少ない

泳いでいるのがチョロチョロと数匹見える程度

たぶん、50匹やそこらは泳いでいるんでしょうが・・・

少し釣ったら散ってしまうような状況です

 

水の状態が良いからか、型の良いのは食ってきました

園瀬川では最大サイズです

 

55分で59匹

腕が錆びているのは仕方ないとしても

団子にハエが寄ってこないのは由々しき問題

園瀬川も鮎喰川や勝浦川みたいな状態になってしまうのか?

 

 

 

昼までにもう一か所やろうと地蔵前の堰の下流

水量は申し分ないと思います

上流側

 

下流側

 

少し濁っています

 

ここも同様な状況で

最初の内に型の良いのが釣れ、スグに小さいのになり

そのうち食わなくなります

寄っている数が少ないので、こんなもんか?って印象

 

40分 40匹

先の冬の時期のハエ釣りも数が少ないと感じたんですが

ど~も鵜害で数が減ってしまったようです

 

 

近くの川では園瀬川だけが数釣りが出来ていたので

定年退職後も

近くの川で数釣りが楽しめると喜んでいたんですが

このままハエの数がドンドン減っていけば

楽しみが奪われるというか

釣りに行く気さえしないかも知れません

 

 

今年のハエ釣りは、時速150匹を目標に頑張ろう

そう思っていたんですが

出足払いを食ったような感覚で、シュンとしています(^^;