月見ヶ丘海岸 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

 6:00  171cm

13:00   -8cm

大潮です

 

 

数日前? the sermonさんが好漁しており

里浦に行こか? ほなけんど駐車場がな~

などと思い悩み

チッコイのでもええけん、キスを釣る練習しよ!

 

 

ってことで、ここ月見ヶ丘海岸(海水浴場)へ来ました

まだ海水浴場は海開きしてませんが、駐車場は使えます

潮が高いので、ここまで駆け上がってきておりました

ベタ凪ですが・・・

 

少しでも型が良い場所でってことで

キス網が入っても少しは残っているでしょう

飛行場の際にひっついて(左端)やってみます

この自作天秤+砂ずりシステムは流行りませんね~(^^;

釣りを楽しむ=アタリを大きく出すという考えで

いろいろな天秤を試した結果行き着いたシステム

 

竿はジーシスX30号405

秋田狐5号、0.8号の1.2号の10本バリです

 

 

この波の様子では2~1色で食うんちゃうか?

3色くらい投げて主に2色を釣ります

 

 

イマイチですが、波打ち際で激震

いいフグのアタリでした(^^;

 

 

でっかい平目も食ってきた

流石に優しく放流しました

 

 

その内、右側に一人入りました

オーラがすごいし、ちょい投げで釣りスタートしてますが

それでも4色くらいは飛んでいるようなキレイなフォーム

I川先生かいな?

それにしてはチョットだけ投げ方が・・・

 

あまり良くないので右端まで行ってみることにします

歩行訓練を兼ねて、できるだけ歩くようにしてます

 

『お早うございます!』

『お早うございます、◯田です』覆面してたので自己紹介!

『流石に上手いこと釣ってますね~ 3色くらい?』

『またまた~(^^) 3.5色くらいです』

『あらぁ~ 届いてないわ~(^^;』

 

◯田さん、キャスティングのトップレベルです

流石にチョイ投げでもキレイに投げますね~

惚れ惚れします

よ~く観察しておき、あとで真似して投げてみます(^^)

 

 

右端まで一気に歩きました、最近、心臓の調子は良いです

沖には船が2ハイ、目を凝らすとどっちも釣りみたい

近寄ってきても200mくらいまでで、危険はなさそう

 

 

思いっきり4色投げて、3色半まで来るとアタリ

あぁ~この釣り方で良いんか~

上げてみると、バッチリ絡んでおり良いわけではなかった!

 

 

ハイ、やり直し!!


フグにやられて9本バリ、確か8連だったと思う

 

その後、数投は6連以上だったと思う

4回くらい投げたか?

 

5投目くらいに投げミスで絡んだ~(^^;

その次はこの子が釣れてキスはゼロ

大会なら、2回連続のミスは痛いですけど今日は遊び

心の余裕はバッチリです(^^)

ただ、5・6回投げたからか? アタリが遠くなってきた

潮が引いてキスも遠くに?

 

とりあえず

左サイドが広く空いているので左へ100m移動

3・4連で食ってきて、やはり移動したら少しはマシ

 

それにしても・・・

◯田さんの投げているのを思い出し、遠投練習

流石に、良い見本を見ながら投げると効果あり!

5色くらい飛んで、引いてくると4.5色でアタリ

1色くらい遠のいているようです

 

このころが9時半ころ

以降は遠投練習からのリーリングで6~9連の連発

5色チョイ、落ちたところでも当たってきました

6色くらい投げたほうが良いのかもしれませんが

もうソコまでは飛びません(TT)

 

 

数も増え、飲水が切れた10:45最後の1投で8連

107匹になって終了

 

キス網にかかるようなキスは2・3匹しか釣れず

ホトンドが8~12cm

キス網が酷かったらしいので仕方ないですが

ピンギス釣り師のボクとしては面白い釣りでした(^^)