琵琶湖方面への旅行 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

雨の合間を縫って決行日を決定

夫婦だけ?の参加ですので、比較的楽に決められます

29日 7時前に出発

 

 

途中の吹田SAで美味しいたこ焼きをいただきました

これ、ソースが濃厚で美味しかった~(^^)

 

 

琵琶湖大橋を渡りたい!

そう思って出発したんですが、有料らしくって(^^;

写真だけ撮って満足することに!

 

 

その代わり湖畔に降りて水に触っておきました!

バス釣りかな~  釣り師も歩いてました

 

 

さぁ~ ほな白鬚神社に行こか!?

すぐ近くにある『しろひげ食堂』で腹ごしらえ

ご飯(中)、とん汁ラーメン、おでん4種、唐揚げ、卵焼き

唐揚げには野菜サラダがどっさりついてきました

二人で1980円で満腹になり、夕食はアテだけで終了

 

 

湖中の鳥居さん

神社との間の道路は通行量が多く

地元の学生が向こうから渡ってこようとしてましたが

たぶん、5分くらいは待ってたと思います

(横断ほどは無し)

境内に、写真撮影用?に展望台を設置しており

そこからパチリ

 

 

中野照子さん  句碑

  吹き晴れて 藍ふかまれる 湖の
     光となりて かへりくる舟

 

神社は猿田彦命を祀り、長寿などのご利益があるそうで

二人して、『健康に留意しますのでご助力ください』と

祈念しておきました

 

 

マキノピッグランド

 

メタセコイアの並木がきれいです

500円のジェラートを食す予定でしたが

おっかしいぃ~なぁ~定休日でした(^^;

 

 

 

6月16日に関西GFGのキス釣り大会が神埼海岸であり

『チョット釣ってみたい!』

との意見が通って宮津道の駅に移動

 

移動中、由良川を渡るときに下を見るとドロ濁り・・・

悪~い予感しながら日本海に出ますと

宮津市くらいまでの海岸はドロ濁り

神埼海岸は由良川河口のすぐ東側ですので

見に行く必要もないくらいの泥濁りです

『明日のキス釣りはなしでエエわ!』

そのままクアハウス荒瀧へと直行し入浴

70歳以上は330円で良いお風呂でした(^^)

 

『明日、釣らんのやったら宮津に泊まる理由がないな~』

ってことで、夕食とアテを少々買い込み

高速に乗ります

六人部PAで仮眠しましたが

この良い季節にも関わらずアイドリングの車が多数

煩いですね~

なんでやろ? エアコンやイルカ?

 

 

 

翌日  あわじ花さじき

高所にあり、淡路大橋が見えております

 

すみれ

 

たこ(^^)

 

ポピーやキンギョソウ

 

 

写真はありませんが

この後は『たこせんべいの館』で試食&購入

お土産にして帰ってきました

本日の昼食はオウチでいただくという早い帰還でした

 

 

 

今回は奥様の発案で『ペンちゃん』を同行しました(^^)

子や孫が遊んだペンちゃん、38歳です(^^)

 

 

キス釣りができずに少し残念でしたが

日曜日にヤマナカさんから頂いた高知のゴカイ

帰ってきてもまだご存命で、活きが良いというか・・・

養殖場から直行なので、日持ちするのかな~(^^)

 

釣りはできなかったけれど

念願の琵琶湖に触れることができたし

二人の思い出深い宮津にまた行くことができたし

お風呂も良かったし

食べ物も美味しくいただけたし

良い旅行でした(^^)