GFG春季キス釣り大会に参加 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

一部訂正

 

GFG四国が主催するキス釣り大会が26日に開催され

参加してきました

 

徳島には『GFG前夜祭同好会』というグループがあって

グループラインには9名が名を連ねております

 

昨夜の前夜祭の参加者は6名

場所は鳴門・岡崎海岸の東屋、昨年に引き続き同じ場所

近所には井久保商店というお店があり

ワカメなどを扱っております

社長に『ビール片手に散歩においで!』

と、お誘いしたところ

ビールを両手に、お土産付きで散歩に来ていただき

一緒に楽しい一夜を過ごしました(^^)

 

皆さん車中泊ですが

どこかの若い衆が夜中までホタエたり

爆竹を鳴らしたりと煩いこと!!

静かに千回!!

 

緊急避難、検挙・逮捕されない範囲で車を移動し

さぁ~寝ようかと思ったら耳元でブゥ~ン(蚊)

また起き出して蚊取り線香に火つけて・・・

就寝は1:30で起床は3:15

寝れてません(^^;エ~ン

 

 

 

GFG春季キス釣り大会の受付は5:00

エサを買ってないのを思い出し(忘れてた!)

徳島方面にに引き返して購入

 

真面目に釣りをしたんですが

最初の3投でピンギスを3匹

終わりました(^^;

 

それでも場所を移動しながら粘りましたが

小さなキュウセンベラが釣れただけで

『もう~ウドン食ってから審査会場に行こう!』

と思って

県境近くの『うどん屋』という名前の店を目指します

が、まだ時間的に早くて開いてなくて

『しゃ~ない、どこか平らなところで遠投練習!』

と思って、審査会場近く・・・三津トンネル近くで・・・

 

これがまぁ~

『通行には危険がある』とかで全面通行止め

審査会場近くまで来ていて、投げるところがないし

『もぅ~エエわ!』

ってことで、10時までに帰着のところ9時前には帰着

帰る速さは1等賞でした(^^)v

 

 

審査風景   新居さんと模細工さんの工作が光ります!!

キスの部  3匹の長寸合計  1~5位まで表彰

ベラの部  1匹の長寸       同

 

 

幹事の矢野さんと森本さん、慎重に順位付けをしています

 

キスの部 優勝  東条さん 

22.7cm  21.8cm  19.7cm

 

 

準優勝  吉永さん

19.5cm  19.3cm  19.0cm

 

 

3位 矢野さん

20.2cm  19.0cm  17.9cm

 

 

ベラの部  優勝  中矢さん

21.0cm

 

 

準優勝  玉井さん

19.7cm

 

 

3位  古賀さん

19.4cm

 

 

特筆すべきは

東条さん、玉井さん、古賀さんは初参加だそうです

玉井さんは以前からGFGに入っておられます

間違っておりました、すみません!!

ってことは、最近にGFGに入会なされたようで

素晴らしいことだと思います

それ以外の方々も毎年のように釣っておられて

『狙って釣る』ことがキチンとできている

これも素晴らしいと思います!!

 

それにしても、サイズ的には昨年同様に少し物足りない?

23~25cmを揃えられるハズ?なんですが

20cmを超えたのは数匹という状態

なんか、年々と小さくなっているような・・・

 

 

キスの部とベラの部はどちらかにエントリー

全参加者22名中

キスの部にエントリーしたのが15名

ベラの部には4名

(計量なしが3名)

 

そうなんです、どんなちっこいベラでも計量すれば

5位に入賞できたのにぃ~

大物釣り師の矜持というんでしょうかね~

プライドが許さなかったのかな?

単に『読み違え』かも(爆)

 

 

えっ!?  お前さんは?

計量ゼロでして・・・

しかも、ちっこいベラは釣っておりました(^^;

 

ええんです、素晴らしい参加賞を頂いたから

5位の賞品とは遜色ないし(たぶん)

ど~せ、ハエ釣りの賞品に回すだけだし・・・

完全に負け惜しみ・・・ですが・・・

 

 

惜しむらくはサイズがイマイチでしたが

受付会場から徳島の方にかなりの距離を戻って

月見ヶ丘で釣ったまっちゃん

目分量では50匹くらい釣ってた

 

計量は

18.0cm  14.4cm  13.8cm

でした

 

 

10時の計量、表彰も終わり

キャスティングの練習をしようと月見ヶ丘に来ました

飛行場の南側です

 

 

この締まった平らな砂地が欲しいんです

少し後ろに下がれば満潮でも平らですが砂がふかふか

ここは踏みしめれば少し水が染み出すくらい

写真の状態で練習するのが一番好きです

(大潮の干底は、徳島ではドコモこんな感じ)

 

が、右斜め前からの強風・・・たぶん6m/sくらい

元々飛ばない球のスピードだから

ひょろひょろ球ってことで風には弱い

が、1時間半くらいの練習で4色UPは果たしました

逆の強い追い風なら、5色に届くかも(爆)

 

 

因みに、干底の潮止まり、3匹釣ったのかな~

毎回のように3色でアタリはあったけど

ハリには乗ってきませんでした

釣る気もなかったし(と、言い訳をカマシときます!)

 

それにしても、あぁ~疲れた(^^;ネムイ!