280匹 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

昨夜は、近所に住む長男家族と天麩羅パーティー

 

サヨリ釣りから16時前には帰っていたんですが

奥様がサヨリの刺し身、サヨリの天麩羅と大急ぎで用意し

その他の天ぷら用の野菜は有り合わせ

ゴボウの煮付け、エリンギ、シメジ、薩摩芋、菊菜

 

孫は

慣れない釣りの疲れと、自分で釣った魚の美味しさか?

『も~入らん!!』と腹一杯食って

残ったサヨリの天麩羅を持って帰りました

 

今回は、サヨリがキラッとするのしか見えず

『夏から秋にはサバとかイロイロと泳いでいるのが見える』

と教えますと

『夏休みにマタ連れて行って欲しい!』

とのことで、じぃちゃんも大満足(^^)v

 

 

そんなことで、昨夜はサヨリの始末が全くできず

本日はサヨリの腹を出して掃除し、干すことに

数えますと、280匹おりました

ってことで、ボクが釣ったのは146匹だったようです

カウンターが111匹でしたので

2割5分くらいは押し忘れがある計算(^^;

一人の釣りのときには1割くらいにとどまるので

やっぱぁ~

両サイドの二人を世話していると気が散るんでしょうね~

 

 

 

前回釣りに行った頃には食い気が落ちて

20~50匹とか、釣れても100匹程度だったようですが

素人を二人も連れて行って、140匹超えたとは

サヨリの食いが上向いたということもあるでしょうが

隣のイカダ、0番で『当たっても掛からん』と言ってたので

やはりG2のウキの威力は確かなもんだと思うんですが

ど~なんでしょうね~

 

 

水温が低い?朝のウチ、水面は鏡のようで

確かに『掛かりにくい』感じはありました

食いが立ってきたのは、10時ころ?

・船長が見回りに来た直後

・風が2mくらい吹いてさざ波が立つ

・BからG2に変えた

・水温が上がってきた(曇天でしたが・・・)

そのどれが理由で食い気が上昇したのかは?ですが

まとまって数が釣れ始めたのは間違いがない

(潮は、終日ほとんど動かず)

 

 

 

水面が鏡のとき用のG2ウキを制作中

右端は削りすぎてG5になってしまった(^^;

少しずつ長さを変えて、どれが使いやすいか・・・

 

トップは別にして、本体が浮くのは現状で2mm程度

あと、塗装でどれくらい沈むか?

1mm位を目指して塗装するつもりです

 

 

昨日使ったのは土井富の改良スレ1号

線径0.38mm(線材27.5番)、0.013g

(G6くらい)

かなり小さいハリと思うんですが

0.4号のハリスで一度もハリ外しを使わなかった

ということは

掛け合わせが素早いってこともあるにせよ(爆)

それだけ食い気が低くて、飲み込むことが少ない

ってことだと思うんです

 

それなら、もっと小さくてもっと軽いハリならどうなのよ?

袖スレ3号を買ってみる

線径0.3mm(線材30番)、0.0064g

(G8くらい)

 

 

オモリがG2と軽くて

オモリからハリが40cmと長いし

ハリスは0.4号と細い

ウキは極シブで

ハリは軽くて小さい

 

投入後フワフワと降下し

仕掛けが張るまでの時間が長く掛かり

アタリが出るまでの時間が長くなる

張る前に咥えることも多いと思うので

アタリが出にくいこともあるでしょう

 

咥えてじっとしていたり

ウキが横にゆっくり移動したり

ウキが急に横走りしたり

変なアタリがすごく増えるとは思う

が、『見えても食わない』は激減するハズ

 

 

対策はコレでバッチリ!

それで、この食わない時期に後何回行くか?

年も年だし、寒い時期だし

10回にもならんような~(^^;

 

 

たぶん、今月末にもなれば水温が上がり

1号のハリス、オモリBでバンバン食うんちゃう!?