サヨリ釣り | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

鳴門・内の海の徳永渡船さん

12番イカダ、0番の堀越ヨリね

 

曇天、風は1mのち10時ころからかな2mくらい

潮は極ゆっくりの下りと読んでいたんですが

実際は殆ど動かず、(極弱い)上り傾向が多かった

 

 

サビキ、キス釣りを合わせて2回くらいの経験値

45歳くらいかな~ ウチの長男です

 

 

同様な釣り経験で、唯一の内孫です、15歳

2月が誕生日で、高専に受かったお祝い釣行です(^^)

 

 

オヤツは定番のカップ麺、やっぱ~美味しいわ!!

曇天で寒くて、しかもお外で食う麺は美味しい!!

 

 

右が長男74匹、左が孫60匹

 

じいちゃんは貫禄の111匹(^^)v

0番の人は

『よ~けおるのに掛からん!』とか電話で言ってました

帰りの船では『70~80匹』だったそうです

 

 

餌を撒くのはボクだけ

各人、竿を1本

長男と孫はガン玉Bのウキで渋々

ウキ下1mと80cm

ボクはガン玉2号で、ウキ下90cmでスタートです

 

最初は特に苦労しました

やらせてみても振込が上手くいきませんし

エサを刺す実演までしたのに・・・ナンボ掛かっとんじゃ~

 

二人のハリスはピンクの0.6号

ボクはシーガーの安い方の0.4号

『見えてるのに食わん』と聞いていたので、試してみました

 

結果、0.6号と0.4号の差は感じなかった

ハリ外しのときにチョッピリ時間が多くかかるかな?

掛けたり、取り込んだりでは0.4号でもトラブルなし

 

 

船長の見回り時には15匹だったか?

ポツリポツリと食うんですが、確かに掛かりが悪い

見回りのスグ後、弱い風が吹き始めた(2m?)からか

ジンクスが生きているのか?

ほぼ入れ食いになってきました

 

こうなると、初心者の『掛からない』が目立ってきて

二人のウキを(もちろんオモリも)G2に変更します

ハリスの太さの差はピインクだから感じないのか?

わからないけれども

BからG2に替えたら二人共釣り始めたので

やっぱ~ウキのサイズ(と渋々)が大きいんちゃうかな~

 

自作ウキ、G2で超シブシブ

オモリ、G2サイズのサルカン

ハリス、ピンク0.6号40cmかフロロ0.4号40cm

ハリは土肥富の改良スレ1号

ウキ下は70~80cm

 

100匹超えて釣ったけど、(ボクは)ハリ外しは使わず

受けタマで外れたのが5匹くらい?

飲んでたのも5匹くらい?

殆どがハリは見えていました

 

 

イメージとしては、一人で釣ったら180~200匹いく!

ボクの考えとしては、G2のウキを始めとした仕掛けの勝利

といっても、触るだけのアタリやら咥えてジッとしている

とかもあり、目を始めとした腕がかなり必要とも感じた

 

それで

超初心者に『お前らの目標は50匹じゃ~』と尻を叩き

それぞれ達成させたし

『面白かった!』と喜ばせたし

今日の釣りは超満足の100点満点でした(^^)v