茹でガエル | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

会社に勤めていたとき、何度か出会った話

主に新人とか昇級したとかの場面で出会ったような・・・

 

カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出す

常温の水に入れて徐々に水温を上げていくと

逃げ出すタイミングを失い、最後には死んでしまう

 

ってな話で

ゆっくりと進む環境変化には気づきにくい

気ぃ~つけなはれや!

って説教調の講話であったような?

 

これ、嘘らしいです(^^;

熱湯に入れたら瞬殺、徐々の昇温では途中で逃げる

ってのが真実らしいですワ(^^)

 

 

 

そんなことは置いといて

最近、自分を顧みたときによく感じます

体型から豚だと思っていた自分は、実は蛙か?(^^;

 

先日の朝、新聞を取りに外へ出たとき

膝と腰を少し曲げて歩くほうが楽なんですわ!

とっしょりみたいやなぁ~

4月には72歳ですから、立派な年寄ですが・・・

 

コラいかん

茹であがる前に飛び出すか!

普段から姿勢を正し、背筋を少し鍛えてみます

ラジオ体操を午前と午後に各1回やりましょう!

クラブの素振りを同様に各100回はやってるが・・・

そうや、腕立て伏せを入れたサーキットをすこしやるか?

ってことで、徐々にではあるけど回復中(^^)

 

3・4日くらいは食事制限、柔らかいうどんとか・・・

量も半分程度には減らしておりました

当然のごとく、4日後くらいの回復した状態で体重減

1Kgあまりでしたでしょうか?

これ幸いと、以前の『食事量』に戻すことはせずに

7割位の量で推移させてます

 

運動の増量と食事の減量とあいまって?

見事に体重が減っていきます(^^)v

10年ほど前には85Kgくらいあったものが

ここ数年は75Kgくらいで安定しており

昨日は72Kg台と下がってきました

高校卒業時の体重です

70Kgくらいまで落としてもいいのかな~?

寒いけど・・・

 

 

 

 

最近、批判的な意見が多いような気がしますな~

政治にしろスポーツにしろ、はたまたエンタメにしろ

『いやいや良くやってる方でしょう!』

ってな意見も散見されますが、それよりも

『期待できない! 信用できない! やる気がない!』

と噛みついて、こき下ろす『強い言葉』が氾濫してます

 

総じて

擁護派は幅広い知識をお持ちで文章作成能力に優れ

冷静な文章であることが多いような気がします

噛みつく派は、当然のごとく冷静さを欠き

文章が稚拙で誤字脱字が多かったりする印象

また自分の立ち位置が理解できていないことも多いのかな?

 

これからの世の中

大らかな人間性ってのが光を放つのかも知れませんね~

噛みつく人ばかりになってきたら、目立つでしょう!

 

そんなことを思うのも年寄りだからなんでしょうね~

『老兵は去りゆくのみ』とか言いますし

上のような批判をせずに

『そういう意見もあるわなぁ~』と

広い心で微笑みながら、去っていくとしましょうか(爆)

 

 

 

なんにしろ

人ってのはゆっくりした変化には気づきにくい

これは間違いないでしょうから、一度立ち止まって・・・

っと、自分に言い聞かせながら

慎重に一歩を踏み出しながら・・・にしますわ(^^)

 

『残りの人生、今日が一番若い』