寝ても覚めても | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

鳴門・内の海の細川渡船さんの記事から抜粋

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1月22日)中潮
 寒気が訪れる度に内ノ海は、冷え込んでいきます。海水温度が下がると小型のサヨリが姿を消し、大型のサヨリだけが残ります。 その兆候が感じるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

良いですね~

ボク自身は

『大型に切り替わったなぁ~』と思ったことはなく

そんな嬉しいニュースがあったら良いなぁ~

くらいしか思いませんが?

ど~なんでしょうね~

今までに『大型に切り替わった』ことがあるんでしょうか?

 

 

どっちにしろ、今は寒いし型が小さいし

『行かんで宜しい!』と奥様の態度が硬化してきて

まだ半月ほどは釣行ができそうにありません

体調を崩したので仕方ないと諦めておりますが・・・

 

 

スナップを購入してみました

何度か書いているように

ガン玉は使わずにサルカンが『オモリ』です

そのサルカンに、ハリスをチチワ結束するのは

ちと面倒くさいので

以前、購入品と同じようなものを自作して使ってみました

 

結果、100匹ほど釣って2回ですが

受け玉の中で外れたことがあり、使用は止めました

が、サルカンのアイとハリスを結束するのがちと面倒

それで上記の品を買ってみました(安いし・・・)

 

荷重がかかっていれば外れない構造ですが

受け玉に入っているときに外れる心配はやはり残り

袋の右側、2個だけ自作してみました

1回転ヒネっております

これだけで外れる可能性は極端に減るような気がしてて

使ってみます

 

重量は0.04gとかなり軽量で

Bのサルカン、0.55gに比して気にならない?重さ

 

 

それと、魚が見えない糸を手に入れました

売りのDVDでは、垂らした糸に顔が当たって

『んっ!?』ってな表情のメバルが印象的です(^^)

 

 

まだ使っておりません、ど~なんでしょうね~

見えないのなら細くする必要もないし

3ポンドや4ポンドでも良かったか?