次、いつ行くん? | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

体調不良で(木~土)寝ておりました

ご心配いただいた方々、有難うございましたm(_ _)m

お陰さまで、ほぼ完璧に復調しております

 

 

体調が回復してきて

奥様から『サヨリ、次いつ行くん?』と

『はよ釣ってきて!』と言わんばかりの発言

『んっ!?』

 

サヨリが小さすぎる

渡船賃やエサ代にペイしない

そんなことから

先日まではサヨリ釣りに行くにはハードルがあったのに

ナニか?風向きが変わってきました

『どして?』

『今あるの28日に上げるんやろ? そしたらストックが無くなる、今度は今月中?』

 

大きくなるまでは、月に1回位はご機嫌伺いに行くか?

そんな心つもりでしたので

『次のサヨリ釣りは2月末か?』

なんて思っていたもので、こっちにしたら渡りに船(^^)

 

今冬はキス釣りの宍喰遠征をやらなかったもので

釣りに関する費用が出ていないのが関係しているのか?

寝たまま、『アレ取って、コレをして』と宣う穀潰し

家から追い出す算段か?

 

しかし、敵の思惑などコチトラには関係ない

『さぁ~いつ行こう!』

それにしても風向きが大きく変わったものです

 

風のない日を選びますので月末か?2月の頭か?

楽しみになってきました(^^)

 

 

 

 

ココ数日寝ていて気がついた

サヨリ釣りでは

ガン玉じゃなくサルカンをオモリに使っています

(Wクレン・・・重量表示あり)

ガン玉には個別の重量にばらつきがあり

ウキの『浮き上がり状態』がマチマチになるためです

 

少々はカンマンと仰られる方には関係ない話ですが

ボクは気になります

そこで、Bでは食いが悪いような気がして2号に交換とか

その逆とか、現地でサルカンを交換することがあり

道糸側をユニノットなどで結束していると

切ってから結び直す必要がありました

端糸をゴミ袋に入れる手間も発生するし

案外、面倒でした

 

考えてみたら

のべ竿の竿先や投げのオモリ結束で使う

「チチワ結び」とか「無精つけ」とかいう方法で

道糸とサルカンを結束しておけば

比較的簡単にサルカンの交換ができる(^^)v

今頃そんな事に気がついたんかい!

 

3日間も寝ていて、それでの功徳がこれだけかい!(^^;