野洲川遠征 (後半) | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

遠征の二日目

 

 

4:30頃に起床、9時間あまりも寝たことになる・・ビックリ!

コンビニで買ってあったパン、牛乳、千切り野菜で朝食を済ませ

道の駅で寝ている理由の「朝の行事」が済んだら直ぐに出発

今日は、甲西中央橋に行ってみましょう・・・あらっ?

 

 

本当は、予想通りでしたが・・・

朝の6時では、Pに予定していた運動公園?の入り口は閉鎖中

ここは縁がなかったと諦めて、中郡橋の上下流をやって終わりに・・

 

 

昨日と同じ場所に車を停め、上流側に・・・つるっ!

川に入って1mで尻餅をつき、胴長に少し水が・・・

冬でもないし、大事はなかったんですが・・・舐めたらあかん!www

 

 

ダンゴは沢山あるので、1ヶ所ごと20分くらいで移動

そう、ほとんど釣れなかったんです(^^; 

 

 

景色が似ているでしょう?

 

 

どんどん歩きます

 

 

かなり上流まで行って、少し戻ってきたところです

写真の右には幅1mくらいの流れがあって、砂が溜まっています

 

トロトロとした流れがかなりの距離続いております

園瀬川と違うのはこんなところも・・・

川幅も、流れも、深さも、何もかもが倍くらいあるような気がします

こんなトロトロの場所、園瀬川ならせいぜい50mくらい?

深さも膝くらいまでのところが多いと思いますが・・・

 

 

川の規模ってことなんでしょうね~!?

ここ、結構楽しめたんです

が、後方・・上記の細流の方から何やら怪しげな音が・・

鳥でもない、なにか大型獣が草むらを動く音のような~(^^;

まさか!  竹やぶが有るわけでもなし、イノシシなんて???

しかし、なんか怖いんですよね~

 

 

はっきり覚えてませんが、20~25分くらい  47匹

流れが弱いからか?  園瀬川の延長のような釣りになりました(^^) 

 

 

車に帰って一服し、昨日良かったところと悪かったところをやって

昼ころに終わることにしますか!?

 

 

 

ちょっと場所が違うんですが、今日はココをやってみたく思って・・

眼力、それなりに通用する気がしました(^^) 

 

 

20分   69匹   型は大きいのがほとんどでした

実は1時間やるつもりでいて、一体何匹釣れるのやらと心配してたけど

何に惹きつけられたのか?大型のハチが手元や首・顔の周りを飛び回り、恐怖で2分くらいは竦んでおりました(^^;

2cmくらいでしたので、コガタスズメバチでしょうか?

 

ガマの黒いジャンパーに黒い帽子、攻撃される典型の服装(^^;

コレは絶対ヤバい!  あっ、2匹目も寄ってきた!(TT)

警戒音は出してないので、多分攻撃されることはないんでしょうが・・

なんと言っても国内では一番危険な生物!!

上体は絶対動かないようにして、じわじわと下流に逃げていきます 

遠くから見たら滑稽でしたでしょうが、本人は必死です(^^;

 

 

 

難を逃れ、20mくらい下流のココでやることに

瀬の直ぐ上流です、深さは胴長についてる長靴の深さ

30cmくらいでしょうか?

この速さで、30cmの場所では釣ったことがありません

たぶん、園瀬川で探してもこの流れはないと思う(^^;

 

 

 

が、それなりに釣れました!   30分  69匹

奇しくも、先程の場所と同じ数

型はこっちの方が良かったような気がします 

30分で止めたのは、ダンゴが無くなったみたいで喰いが落ちたから

大きな石を入れたので、握り方が不味かったのかも?

もう1ケ所釣りたかったので、ダンゴの追加もせずに終了

 

 

最後の場所

ここも昨日の場所とは少し違うんですが、リベンジです 

 

 

昨日より少し澄んでいるし、お日様が出たら黒くなっているのが見えました(^^)

水深は80cmくらいと深いので、ウキ下60cmくらいでやりましたが

それでも手返しは悪く、入れ掛かりでしたが・・・

 

 

30分  55匹

10cm以上は少なく、総じて6・7cmと園瀬川と間違うほど(^^;

 

 

 

今回、勉強になったこと多数(やはり、他河川は行ってみるもんですネ)

一番大きかったのは、竿の構え方かな~

 

写真や動画から、ボクの竿の構えは少し低いのを自覚していたんですが、たいして不都合もなくて、流すのはやり易いと感じていたんですが

今日から変えます!(^^)

 

竿の構えが低いと、どうしても少し上流に向けて掛けるようになるんですが、掛かった後に竿を立てるのに若干間があく

ハエの型が良くなると、この間に走るんですよね~(^^;

ハエの寄っている場所を走るので、喰い気が落ちるのが早いような・・・

 

 

 

 

先生の釣った川で釣りができたし

いろいろな初めての経験ができたし

15・6cmというのは出なかったけど、13cmくらいと自己記録更新し

滅茶苦茶有意義な遠征でした!

車に帰って、朝食の残りで昼食を済ませ

転んで濡れたものを(パンツまで)着替え、帰宅の用意オッケェ~

 

 

 

『ペンちゃん帰るぞ~ 』    『あい!』

 

 

順調に車は走ったんですが、途中で見慣れない表示が・・・

『 布施畑~淡路 渋滞8Km 』

うっそぉ~(^^;

ピタッと止まる渋滞、サイドブレーキを5回くらいは引いたような~(^^;

実際は、垂水から明石大橋までの間が渋滞で、橋の上はまずまず

淡路SAを過ぎて安心したんですが・・・

淡路島の100Km/h区間に入っても70Km/h程度でボチボチ

三原ICのあたりだっただろうか? やっとスムースに走れました

まぁ~遠征の肝は無事に帰ってくること!  無事に完遂しました(^^)v

 

 

 

 

             ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村