キス釣り 県南方面 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

昨日の午前中、岩間さんからラインが入り

『生見は終わりかけとるな~』とのこと

 

なにぃ~!?  

前日にはしまなみ海道にキス探索に行っていたハズだけど・・・

翌日に生見(隣県)までひとりで行くか!?

 

 

まぁ~ボクの今週はハエ釣りの予定、どうせ台風が来ているし

今週のキス釣りはもう終わり!

そんなコトを思っていたんですが・・・

しばらくして、先日、生見でのキス釣りにご一緒した散髪屋さんから

テルがあり

『生見はあまり釣れなかった、うどん屋の裏、大砂とダメでしたが、内妻まで帰ってきてテトラの横で100匹くらい釣った』とのこと

サイズも15~18cmということで、聞き捨てならん話です(^^)

 

 

がん間さんにライン送信

『内妻が釣れたらしい!』

『ボクも大里で100匹超えたよ! 最大は23cm』

コレも聞き捨てならん話です(爆)

 

 

気圧配置、波予報などから推定して、火曜日もキス釣りはできそう

そんな計算で用意をしていると、がん間さんも『行く!』とのこと

『乗せて行ってぇ~』っとお願いして、キス釣りに行ってきました

 

 

 

大里は河口付近

ルアーマンが3名程おり、ふたりして間に入れてもらいます

 

 

河口の前方には洲ができており、川は浜と平行に流れている

ボクがこの位置、がん間さんは30mくらい右

3色から引いてきますが、キタマクラ君が1匹とハリの紛失が2本

 

 

遠目に見ると、がん間さんは連で上げておられます(5・6連?) 

左右の場所が大事なみたいなので、右へと移動

 

 

 

ここがキスのいる左端みたいで、フグ君とキスの連

 

 

ルアーマンが移動したので、がん間さんの右側に移動

直ぐに結果に現れました(^^)v

 

 

喰うのは1色と力糸で喰うんですが、そこには少し大きな石が多く

ゴツゴツとなって引き難いし、波も少々有るので釣り難い

手前にはフグ君がやっぱり暗躍しているし・・・難渋を極めました(爆) 

 

 

6時~8時前の約2時間弱で40匹くらい

喰いが落ちてきたように思うので、仕掛け交換時に

『まだやるで?』

『ほな、内妻に行ってみるで?』

 

 

8:20~10:00   約80匹(ピンギス20匹を含む)

 

 

『岩場はアカンかった~ 』

すぐ横に入ってもらい、連掛けを楽しんでおられました(6連?) 

 

 

テトラのすぐ右~30mくらいの間しか喰わず、右に投げたら全くダメ

ふたり入るのは無理っぽいくらい狭い間だけで釣れる

2色でも当たってくるけどピンギス、1色の中ほどと力糸で当たると少し大きい・・と言っても、天ぷらサイズばかりでそれ以上はいない

 

少し濁りが出ており、キワはフグ君の天国

左の岩場も『フグばっかり』と言っておられたような・・・

この浜、濁りが出たらフグ君の数が何十倍かに増える気がします(^^;

 

 

 

帰り道、早朝のタチウオ釣りに毎日行っているラーメン屋さんに寄り

『たまり醤油ラーメン+チャーシューの大』を食しながら

『キスとタチウオを物々交換せぇ~へんで!?』と交渉開始(^^)

キス約40匹とタチウオ16匹を交換することに成功!

わらしべ長者?になった気分(^^)  

たい焼きさん、ありがとうございました!!

 

 

帰還後、奥様にタチウオを見せると

『えぇ~こんな大きなのが釣れるん!?』

っとビックリしており、普段、いかに小さい魚しか見せていないかが良く解りました!(^^;

 

料理(ぶつ切り)をしながら、しっぽの方を・・・

『猫のエサ、猫のエサ』と呪文を唱えながら

舌舐めずりをしながら見てましたワ、コワイィ~ 妖怪じゃ~(^^;

 

 

がん間さん、運転手お疲れさまでした!

乗せていただいて、美味しいものまで頂き

いつもありがとうございますm(_ _)m

活性炭で生かしていたエサ、生きが良いですね~

活性炭は庭に沢山あるので、ちょっと真似っ子してみます(^^)

 

 

 

 

             ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村