野洲川遠征 (前半) | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

滋賀県、野洲川にハエ釣りのために9月19・20日に遠征してきました

 

 

関東の名人、成りんさんにメールでお願いして押しかけ弟子(釣友?)になっているんですが、その先生が昨年の10月に遠征してきた場所

https://haekiti-naririn.jimdo.com/%E3%83%8F%E3%82%A8%E9%87%A3%E3%82%8A%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%97%85-%E4%BB%A4%E5%92%8C%E5%85%83%E5%B9%B4-%E5%BE%8C/

 

遠く離れているので、なかなかお会いすることはできないので

せめて、期間が1年も空いているけど同じ場所で釣りがしたい

まぁ~そんな気持ちで、行ってきました(^^)

 

 

 

ベッドの用意完了 『 ペンちゃん行くぞぉ~! 』

『寂しいからって、泣いたらあかんヨ!』

『うん、泣けへん!』

『ペンちゃん置いとこか?』

『いらん!』

っと、いつもお決まりの愛の交歓を済まして、19日6:40出発!

 

 

230Kmくらいやったか?  

9:30には河原にいるかな~ なんて・・・甘い甘い!

実際には、スゴイ事故渋滞に巻き込まれ

高速道は不案内につき、どっちに変わり身をしたら良いか解らんし

甲西中央橋のPについたのが11時ころ、参りました(^^;

 

 

川に降りようかと思ったんだけど、時間がコレでは腹拵えが先だ~!

近くで三元豚のカツ丼を食し、満足!

非常に美味しかったけど、午後は喉が渇いて・・・二度と行かない(^^;

 

 

 

昼食場所のPで考えた、甲西中央橋は解ったし、中郡橋の方を見に行ってみようか?

中郡橋の上流側には10台余りは軽く停められそう!

腹もくちくなっているし、川を見たら釣りたくなる(^^) 

 

 

Pから眺めたら、下流側が良さそうなのでこっちからスタート

本筋は写真の向こう側、手前の流れとは下の写真で合流

 

 

写真の左端あたりで合流しており、そこがエエんちゃうか!?

実は、思っていたよりも大きな川ですが、中規模くらいなんだろうか?

写真とかで浅いのかなとも思っていたんだけど、豈図らんや(^^;

 

この写真でも、半分より向こうに入っていくのは怖い!

なので、本筋と手前の流れが合流するところを選んだわけです

結局、2日間を通して対岸に渡ることは一度もなかった(^^;

 

野洲川の防災カメラで確認していると、普通?で△38cmみたい

前日の夜に雨がそこそこ降って、増水しているのを狙っての釣行

なのに現地に来てから怖気づいているとは・・・(^^;

 

 

膝上くらいだけど、少し濁ってダンゴが見えない状態、

少し流れが弱いこともあって?小さいのが多かったけど・・・

それは慣れているので良いんだけど、実は、舞い上がっていて失敗

いつものように、道具を持たずにダンゴをポイ

道具を用意して、川に入っていくとダンゴが見えない(^^;

アチコチ釣りながら・・・思っていた場所と1mくらいズレていた

バカですね~

 

 

1時間  113匹

それなりの型のも釣れて、楽しめたけど・・・

釣り場所にもよるのでしょう、園瀬川の延長の雰囲気 

 

 

 

50mくらい下流にやってきました、下流の瀬との間

写真の左端が下流の瀬です 

 

 

膝上くらいでしたが、ココが面白かった(^^)

他河川にやってきた気がしました!

 

 

1時間  116匹

 

 

型も良いし、流れもあるのでギュンギュン引っ張っていきます!

なんか、男らしい顔してるでしょう!?  実は女の子なんですが・・

鱗が園瀬川のハエより大きいような気がするんですが?

顔も少し尖っているような?? 気のせいかな~ 

そう思って見るからか?  野武士のような雰囲気!?

 

 

上流に見えるのが、橋の下流側2個目の瀬

 

 

ここでは場所選定が間違ったみたいで、少し釣って終了にしました

確か、20分で20匹くらいだったと思うけど・・・

完全に失敗でした! 

 

 

650円の風呂に入って、夜間も駐車OKの道の駅に・・・

途中のコンビニで買った弁当とビールで夜の部の始まり

2本飲んで焼酎に移ろうとしたんですが、外灯がなく真っ暗(^^;

布団に入ったのが19時頃でした・・・朝まで寝られるか? 

 

 

 

 

           ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村