【レシピあり。砂糖不使用の《鯖の甘糀味噌煮》】

皆様、こんにちは。
糀料理研究家、糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。

突然ですが、鯖好きです!

塩焼き、味噌煮、しめ鯖、鯖缶、鯖寿司…

我が家の食卓に鯖の出る確率高しです。

その中でも今日は鯖の味噌煮のレシピを。

鯖の味噌煮って美味しいんですよね💕。

が、砂糖をたくさん使う🌀。
だからちょっと敬遠してしまう事も。

そこで、今回砂糖を使わず、甘味は甘糀を使った美味しい鯖の甘糀味噌煮を考えてみました!

糀で鯖の旨みを引き出し、糀が腸内細菌の餌となってくれて腸活に✨✨。

是非作ってみてくださいね☺️。

【鯖の甘糀味噌煮】👏👏👏





【材料】(2人分)

 

サバ 1尾分

甘糀 サバの重量の10%


(A)

1/2カップ

1/2カップ

味噌 大さじ3

醤油 大さじ1・1/2

甘糀 大さじ2

みりん 大さじ1


白ネギ 1本

生姜(薄切り) 1かけ分



【作り方】


① 3枚におろしたサバを片身を4等分くらいに削ぎ切りにし、重量の10%の甘糀に漬けて冷蔵庫に

一晩、もしくは常温に30分〜置いておく。

② 生姜は薄切りにし、白ネギは、4cm長さ程度のぶつ切りにしておく。


③ フライパンに(A)の調味料を入れて火にかける。沸騰したらサバ、生姜の薄切り、白ネギを入れて落し蓋をし、時々煮汁をかけながら中弱火で15分煮る。


*15分程度煮ると良い感じに煮汁が煮詰まってくると思いますが、途中で煮詰まり過ぎる様であれば、 水を足してください。



沢山の方々に糀の魅力をお伝え出来れば嬉しいです🍀。




【糀の事を詳しく知りたい方へ】

糀の基本〜はじめの一歩〜 

という基本講座も開催しております。

(糀についての座学➕塩糀、醤油糀作りWS➕基本のお料理教室)

使い方の基礎知識をお伝え致します。

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ下さい。




ネクストフーディスト


お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです🍀。👇👇👇







2022年糀お料理教室の日程とメニューを公開しています。