【BOSCOシーズニングオイルで《塩糀豚ロースと野菜のオーブン焼き》】


皆さん こんにちは。

日本糀協会 糀エヴァンジェリスト
糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。


えらく寒くなってびっくりしております‼️


昨日まで半袖のTシャツやったのに…というこの状況に体がついていけてない💦。


私の薄手の長袖ブラウス…登場する機会なくタートルネックセーターに移行しそうです。


いつ着ようかなぁ✨って思ってたのに。。。


さてさて、そんな気候の中(無理矢理😅)、ただ今《日清オイリオ✖️レシピブログ》のモニターコラボ企画に参加させていただいています。

シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ
シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ


前回は爽やかなレモンジンジャーを使ってキウイ塩糀ドレッシングを作りました。
レシピはこちら!



今回は、シリーズの香ばしローストガーリックを使った焼くだけ簡単オーブン焼きレシピをご紹介します。




これは焼き物でしょう!と考えて、我が家の娘が大好きだったオーブン焼きにする事にしました。



ガーリックのとても良い香りがしっかりするので、生のガーリックを使わなくていい!

ガッツリお肉で満足!お野菜たっぷりのお手軽オーブン焼き💕。



ではどうぞ!


【塩糀豚ロースと野菜のオーブン焼き】👏👏👏



【材料】(3〜4人分)


豚肩ロース塊    500g

玉ねぎ       1個

ズッキーニ     1本

かぼちゃ      1/6個(200g)

人参        1/2本(100g)

じゃが芋      1個

ミニトマト     8個

塩糀        豚肉の重量の10%

シーズニングオイル 大さじ3

塩         適量

コショウ      適量


【作り方】


① 豚肩ロース肉を大きめの一口大に切り、分量の塩糀に漬けて冷蔵庫に一晩置いておく。


② 玉ねぎは8等分のくし切り、ズッキーニは1.5cm幅の輪切り、かぼちゃは大きめの角切り、人参は大きめの乱切り、じゃが芋は4等分しておく。


③ かぼちゃ、人参、じゃが芋を耐熱容器に入れ、ラップをして500ワットの電子レンジで5分加熱する。


④ オーブン皿にクッキングペーパーを敷き、全ての野菜を乗せ、シーズニングオイル(香ばしローストガーリック)を大さじ2、塩、コショウをふり、全体を混ぜる。(塩とコショウは多めでOK)


⑤ ①の豚肉にシーズニングオイル(香ばしローストガーリック)大さじ1、コショウをすり込み、フライパンで焼き色が付くまで中火で焼く。(焦げるので強火にはしない事!)


⑥ 豚肉を④のオーブン皿に乗せ、170℃〜180℃で30分焼く。

 *ガスオーブン使用の温度です。ご家庭のオーブンの様子を見ながら調整して下さい。




お好みで塩コショウをふってお召し上がり下さい。




オーブン皿のまま豪快に食卓に乗せるのもアリです👍。

ただ、豚肉からかなり脂が出ますので、今回は別皿に移しました。



先程も書きました様に、オイルにしっかりガーリックの香りが付いていますので、ガーリック無しでも十分です。


鶏モモ肉でも同じ様に出来ますのでお試しください☺️。



お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです♪。     ↓↓↓






実はとっても便利で手軽な糀を使ったお料理教室も開催しております。


緊急事態宣言も解除となりましたので、レッスンも再開致します。レッスン内容、ご予約は以下の枠内をご覧下さい。



糀のお料理教室、パン教室、糀のお弁当のご注文も承っております。

 


塩糀、醤油糀、甘糀の作り方のレッスンも行っていますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓