【繊細さんの育児】子どもと自分の感情を切り離して、ふかんしよう!② | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

HSPママ、文乃です猫

 

 

 

前回記事

 

下矢印





繊細内向型さんの副業方法


を発信されている


りこさん


からいただいた

育児アドバイスのつづきですニコニコ


 


りこさんのXのページドキドキ



 



今回は、

HSPさんが

育児でしんどくなる理由




①良くも悪くも、脳のしくみが違う

②人との感情の境界線があいまいすぎて、
 目の前の人の感情に丸かぶりして、
 自分を見失いがちになる

 


の2つ目について、


りこさんのアドバイスを

ご紹介しますニコニコ

 


 

②人との感情の境界線があいまいで、自分を見失う




こちらについて

りこさんからいただいた

文章はこちら


下矢印










HSPさんは

目の前の人の感情に

丸かぶりする


とのことですが、



私も

娘が泣いていたり

辛そうだったりすると

自分のことのように感じてしまって


「ごめんね、ごめんね泣くうさぎ


と若干パニックになりますあせる




なのでこうして

HSPさんの育児の辛さについて

改めて教えていただき、


「あ〜、だから

 今しんどいんやなぁ真顔


と納得することができました花






ひな祭りで夫が

ちらし寿司と

ハマグリのお吸い物つくってくれたラブラブ





これからは


子どもと自分の感情を

切り離して、

ふかんしてみる昇天


をやっていきますクローバー




あと、

私の夫は子どもと2人でいても

全然しんどくないらしく、


「子どもと一緒にいるだけで

 なんでそんなにしんどくなるんはてなマーク


と共感してもらえなくて

苦しかったんですが、


夫はHSPじゃないから

共感できなくて当然だし、


これからはきちんと

説明できそうだなと思いますニコニコ




りこさん、

お忙しい中ご丁寧にアドバイスくださり

本当にありがとうございましたラブラブラブラブ



HSP気質をふまえて

客観的にお話してくださり

すごく勉強になりましたおねがいキラキラ



これからも

よろしくお願いしますイエローハート

 

 

 

 

    

文乃の企画は

主に公式LINEで募集していますニコニコ

 

今ご登録いただくと

ふんわりリボン「睡眠」ミニセミナー動画ふんわりリボン

 

「なかなか寝付けなくて

 悩む人のための

 眠りの不安がなくなる

 夜のルーティーン紹介星

 

 をプレゼントしますプレゼント

 

ご登録はこちらからラブラブ

 

↓↓

 

 

友だち追加

 

 

ID検索の場合は、"@207rlrga"を

検索してください。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 


stand.fm更新しました音譜

↓↓