【繊細さんの育児】子どもと自分の感情を切り離して、ふかんしよう!① | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

HSPママ、文乃です猫

 

 

 

先日スタエフでお話したんですが

 

下矢印


 

 

 

 

私が一昨年から所属している

ほみさん

 

 

 

のコミュニティで

 

 


今2歳7ヵ月の娘が

休む間なく


「ママ一緒に遊んで~びっくりマーク


とへばりついてきて、

全然身動きがとれず困っています泣くうさぎ


皆さんにお聞きしたいのですが、

子どもの相手をしてあげたいけど

家事や出かける準備などで難しい場合、

どんなふうに対応されてますか?(ましたか?)


もし


「こんなふうにしてたよ~びっくりマーク


というのがあれば、

教えていただけると嬉しいです。


 

 


と、 発言しましたクローバー

 

 

 

すると、たくさんのメンバーさんから

ご丁寧なお返事をいただき泣くうさぎ泣くうさぎ

めちゃくちゃ感謝。。

 

 


そのなかのお一人、

りこさん

からいただいたアドバイスを

ご紹介させていただきますおねがい

 

 

 

 

 

りこさんは主にX(以前のTwitter)や

メルマガで

 

繊細内向型さんの副業方法

 

を発信されていますキラキラ




りこさんのXのページドキドキ

ふんわりしたイラストで

めちゃくちゃ可愛いですよだれ






そうなんですびっくりマーク

りこさんも私と同じHSPさん爆  笑

 

 



りこさんからのメッセージで



「なるほどあんぐりびっくりマーク

 HSPやからこそ、

 子育て辛いって感じるんや〜びっくりマーク



と気づいた点はこの2つです



↓↓

 

  


①良くも悪くも、脳のしくみが違う

②人との感情の境界線があいまいすぎて、
 目の前の人の感情に丸かぶりして、
 自分を見失いがちになる

 

 

 

りこさんは

2人のお子さんを育てられている

先輩ママさんでもあり、



ご自身の経験もふまえて

この2つについて

アドバイスいただいたので

シェアしますねニコニコスター



 


 

①良くも悪くも脳のしくみが違う



1つ目について

りこさんからいただいた

文章はこちら

下矢印






 

 

私は五感のなかでも

目👀と耳👂が

特に敏感なので、


娘が一緒だと

常に刺激過多になって

人一倍疲弊しますネガティブネガティブ



そして、他の人の目とかも

すごく気になるから

頭の中で考えることが

めちゃくちゃあって



ほんっっとうに


脳が疲れます無気力🧠



だから、りこさんが



「子どもと一緒に寝ていたけど

 それでも疲れる」

 


と仰っていて

ひたすら共感しました泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 


長くなるのでつづきます→

 

 


    

文乃の企画は

主に公式LINEで募集していますニコニコ

 

今ご登録いただくと

ふんわりリボン「睡眠」ミニセミナー動画ふんわりリボン

 

「なかなか寝付けなくて

 悩む人のための

 眠りの不安がなくなる

 夜のルーティーン紹介星

 

 をプレゼントしますプレゼント

 

ご登録はこちらからラブラブ

 

↓↓

 

 

友だち追加

 

 

ID検索の場合は、"@207rlrga"を

検索してください。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 


stand.fm 更新しました音譜

↓↓