実は私たち夫婦、○○同士なんです | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!文乃です猫




先週末は、軽めの風邪を引きつつ、

土曜日→娘のワンオペ育児にっこり

日曜日→思い切り睡眠ぐぅぐぅ




実母や夫のおかげでだいぶ体調が

回復したので、感謝です泣くうさぎ







そして、前にも書きましたが

私はここ数ヶ月、わたしはるかさん

のサポートを受けていますおねがい








先日もZOOMセッションしていただき、

そこでまた新たな気づきが

たくさんあったのですが、

中でも特に




「この5年間(30〜35歳)で、

想像もできなかったほど

人生が好転したな〜キラキラキラキラ





と感じましたニコニコ





この5年間で



・仕事に行けるようになった

・自分にとって最高の人と結婚した

・自分を高く評価してくれる職場に出会えた

・子どもが産まれた

・ブログを始めた





と、ザッと書き出しても

こんなにも環境の変化がありましたひらめき





でも、5年前の私は

近い将来こんな風になれるなんて

想像もできないほど





人生どん底ドクロドクロドクロ



でしたえーんえーんえーん






今の夫と出会う前に

過労で双極性障害と診断され

しばらく働けなかったことは

ブログに書いてたけど、

もうひとつ「どん底状態だった理由」を

語る上で外せないなーと思うことを

今まで書いていなかったので、

今回書こうと思います鉛筆







今の夫とは再婚同士



実は私たち夫婦は再婚同士です。


お互い、子どものいないバツイチでした。



今まで触れていなかったのは、
書きづらい、というより
普段意識することがないから
が大きな理由です昇天
ちなみに、私の離婚理由は
一言で説明しづらいですが、、
「お互いあまりに未熟で、元気がなかったから」
でした。





たまーに、前の結婚生活のことを
夫と話したりしますが、
基本的にお互い意識してなくて、

「そう言えばそんなこともあったな〜。」

くらいです驚き





私も夫も、前の人との結婚期間は
すごーく短いし、
今に影響することが無いからかも知れません。




でも、再婚として結婚相談所にいた頃は

「この人と会ってみたいです。」

と仲人さんに伝えて、

「この方は、初婚の女性希望なので
難しいですあせる

と言われたことが何度かあり、当時は


「やっぱり再婚ってだけで会ってももらえないんや悲しい


「私の大事な初婚、なんであんなに
軽々しく扱ってしまったんやろえーん



と、後悔の嵐でしたドクロドクロドクロ




そして、30歳目前にして


バツイチ
無職


という、ほんと悲しくなる状況で


「私の人生、
終わったな。。」


って、絶望感しかありませんでした無気力無気力無気力



だけどそこから好転できたのは、


人生を
諦めなかったから

これに尽きると思いますクローバー



30歳目前でバツイチでも、
「結婚して子どもが欲しいびっくりマーク」という
気持ちが強かったし、



働いて、前の夫を見返したいびっくりマークという
気持ちもありました汗うさぎ



だから、離婚してしばらくは
悲しみに暮れていたけど、
むしろ今は早めに決断して
良かったなぁと思います。



今回カミングアウトしようと思ったのは、

離婚って意外と身近なことだったり、
自分ごとだったりするんだなぁと感じたから。



このまま触れなかったら恐らくバツイチって
気づかれないと思うけど、
自分のストーリーを今後語ったり
他の人のお話を聞く上で、
お伝えした方がいいかなと思いました花
大阪交流会では黙っていてすみませんあせる



長くなりましたが、
最後まで読んでくださり
ありがとうございました飛び出すハート








近くの小学校で

ハロウィンの仮装をさせてもらえましたラブラブ