【本日募集終了】保活お茶会への、わたしの想い | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは〜!文乃です猫

急に涼しくなりましたねイチョウ




現在募集しているお茶会、




保活について

喋ろう会コーヒー




お申込みは本日20時までとなりますにっこり





まだ空いておりますので、

ご興味のある方は是非ご検討くださいね飛び出すハート

保活関係なく、お喋りするだけでも

大歓迎です〜よだれ





今日は、

今回のお茶会への私の想いを

お伝えしたいと思います花






選考点数が低く、焦ってた



基本的にどの自治体も

保育園の募集枠以上の申し込みがあれば、

選考点数が各家庭につけられ、

点の高い家庭から入園できます。




京都市の私の住む区は

勤務時間数で点が大きく変わったのもあり



・勤務時間数が少ない

(私の大学のパートは9〜16時までしか

契約できない)


・研究室の都合で産休のタイミングで

派遣社員→直接雇用になり、

育休がとれず、減点される可能性がある




↑のことから

私はすごく点数が低いと分かっていた

近くの小学校入学前まで通える園は

40点はないと入れない感じに言われて、

でも私は25点くらいでしたあせる




ので、

当時「絶対に復職したいびっくりマーク」と

思っていた私は




・距離的に通えそうな小規模保育園への見学


・育休の面で減点されないよう

役所や職場に働きかける


・ネットなどで今人気の園を調べたりして、

入りやすそうな園を考える





などして

(できれば希望園に)入園できるよう

必死に動きました。







保活は頑張る価値がある



そして、私の第一希望園は

定員割れしてたし

思うほど申込みがなかったのか、

私でも入園できました笑い泣きキラキラキラキラ




やったーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




と思っていた矢先、まさかの5月で退職チーン





すぐに次の仕事を探すエネルギーが

なかった私は



「あれだけ保活頑張ったのに、

もう退園しないといけないのか…」



と、むなしい気持ちでいっぱいでしたネガティブ





ですが、通院していたこともあり

保育園や役所に事情を話すと



「みんな、順調にいってるわけじゃないよ〜」



と、親身になって聞いてくださり

診断書を提出することで

1年もいられることになりました泣くうさぎ




もちろん来年またどうするか

考えないといけませんが、

保育園を続けられるよう動く予定です。




長くなりましたが、

何が言いたかったというと、

言葉は悪いですが




入園さえできたら

簡単に退園になることはない



入園した者勝ちキラキラ




だと私は思ってます。



なので、保活を頑張って損はないなぁと

感じます。




時期的にもう保活が終わっている方も

多いと思いますが、、

少しでも



「文乃と保活について

話したいびっくりマーク


「文乃としゃべってみたいびっくりマーク



と思って下さる方は

遠慮なくお申込みくださいよだれ


よろしくお願い致します飛び出すハート




お申込みはコチラです。

↓↓

お申込みフォーム