保育園で、保育参加してきました!! | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

今日は1ヶ月半振りに鍼治療に行きました、文乃です猫音譜




昨日は、おもちちゃん餅の通う保育園で

保育参加

してきました〜うさぎのぬいぐるみ





なんでして来たかと言うと、


先月末に、0歳児クラスだけの運動会があったのですが、私はおもちちゃんから風邪をもらって発熱し泣く泣く断念…泣くうさぎ


まだ風邪がうつってなかった夫に1人で行ってもらいました。




夫は初めて保育園での様子を見てすごく楽しかったらしく、

私も行きたかったな〜という気持ちが強くて、

保育園の先生に相談しました。



すると、快くOKのお返事がお願いキラキラ





夫の話では、保護者は終始後ろの方で椅子に座って見守っていたとのことで、

私も影から少しの時間見学するものだと思ってたら、、





9〜13時まで

保育士さんとガッツリ活動でした笑い泣き




昨日の大まかなスケジュールはコチラ

↓↓


9〜10時 登園。お部屋で遊ぶ。


10〜10時半 近くをお散歩。(すぐ隣の小学校へ)


10時半〜11時過ぎ お部屋でお昼ごはん。


11時過ぎ〜12時半 園庭で水遊び&砂場遊び。


12時半〜 お昼寝の寝かしつけ。





先生から当日聞いたところによると、

0〜1歳児さんはお母さんが居ると離れられないので、基本的に保育参加は受け付けていないそううさぎ

でも、今回は私が運動会に参加できなかったので、特別に受け入れて下さったそうでびっくりマーク





ありがたいですが、

やっぱりおもちちゃんがずーっと私にべったりで、ほぼ抱っこしてたので、なかなかハードな半日でしたあせる






そして、お昼ご飯10時半からって、早っびっくりマーク


私が一番見たかったのはこの離乳食の時間だったのですが、

やっぱりおもちちゃんはよく食べてましたニコニコ

でも、野菜の煮物とか、家では食べてくれないのに…

やっぱり保育園はお友だちとみんなで食べるし、

家とはまた違うんでしょうね〜




ご飯タイムは私から離れて嬉しそうにしてたので面白かったですw




この日、朝お会いした(担任ではない)保育士さんに



「せっかく保育参加の機会なんやから、

先生たちがどういう意味を込めて

子どもたちに声かけしたり行動したりしてるか

考えながら参加してみると、

自身の成長にもつながると思うよ〜!」



とのお言葉をいただき、

確かにそうだなぁ!と思って参加しました。



そういう意識で見ていると、



・室内の遊具(マットや板など)を小まめに動かして、子どもたちが色々な動きができるようにする



・服を着たり手を洗ったりを、自分からできるよう声かけする




などなど、細かいですが

色々とポイントが発見できて、

ただ声をかけてるだけ、動いてるだけ

ではないんだな〜と気付きましたひらめき




おもちちゃんも、お昼ご飯を見るとすぐ

自分から水道に行って手を洗ってたので、

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに…

と感動でウルっときちゃいました泣き笑い




同じクラスの子どもたちもみんな天使みたいに可愛くてラブラブ

普段なかなか触れ合えないので、

保育参加は大変だったけど、

楽しくて癒されましたラブ飛び出すハート




次に保育園の様子を見るのがいつになるか

分かりませんが、

また子どもたちの成長を見られると思うと楽しみです照れ



最後まで読んでくださり

ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ





同じ内容で、スタエフでもお話しています。

↓↓





家からのお散歩コースにある田んぼ。

稲がすっかり実ってましたアップ

もう新米の季節ですねおにぎりキラキラ