悩みに悩んで、決めたこと | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!文乃です猫




今週末、保育園の運動会で、おもちちゃん餅も毎日練習してるのに、

今朝おもちちゃんが発熱大泣き


ちなみに喘息とじんましんも前から続いてて、まだ治療中ですあせる



もちろん保育園には行けず、

午前中に小児科を受診しました。



家で測ると38度なのに、病院では何度測定しても37度…

そしてお医者さんからは


「恐らく軽い風邪なのでそんなに心配いりません。お薬も、喘息の粉薬を飲んでいるので、それ以上お出しするものはありません。」


とのことで、家で様子を見ることになりました。




でも、やっぱり体は明らかに熱くて、

帰宅してからもしんどいからかギャン泣き大泣き

この1ヶ月ずっとおもちちゃんの体調が不安定で、さすがにこちらもキツいですショック

私は昨日微熱を出して寝込んでました…




1番しんどいのはおもちちゃんなので、

今は看病以外はあまり考えずいようと思います。






夫の妹さんがおもちちゃんに下さったお洋服が

ジルスチュアートでしたラブ

ジルに子供服ってあるんですねアップ





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




8/21(日)、お世話になっているハタラクマさん

新コミュニティ体験会&説明会

に参加させていただきましたニコニコ





昨年受講したクマ塾は子どもが産まれる前だったので納得できるまで向き合えたのですが、

今年初めのクマビジは、中途半端にしかできなかったなという後悔があって…あせる




娘の体調がいつ安定するか分からないことや、せっかく受講するならどっぷり浸かれる時に参加したいなという気持ちが強い一方で、



でも、ハタラクマさんの講座で(再販ではなく)第一期生になりたい気持ちや、ハタラクマさんやコミュニティの皆さんとしばらく接点がなくなってしまうのでは?という不安もあり、悩みながら説明会に参加させていただきました。




初めの体験会では、初めましての方もたくさんいらっしゃって、新鮮な気持ちでお話させていただきましたルンルン



「出産して、今後の働き方を模索している。」

と仰っている方には本当に共感しましたし、

それぞれ色んな考え方や家庭環境があって

面白いな〜と思いながらお話を聞かせていただきましたニコニコ




後半の説明会は、ハタラクマさんのコミュニティに向けた熱い気持ちをひしひしと感じ、きっと素晴らしいコミュニティが作られていくんだろうなぁと確信しましたよだれ




そして全体を通して、



自分が望む生活・人生を具体的にイメージする



望みを叶える課程で

反省や自分責めで悩むより、「どうしたらできる?」と建設的な悩みにエネルギーを使う

課程自体を楽しむ




この流れが今の私にできてなくて、必要だなぁと感じました看板持ち




考えた結果、今回の新コミュニティへの参加は

見送ろうと思いますが

(詳しい理由は、スタエフでまたお話したいと思います)

この体験会&説明会だけでも

優秀な素敵女性の皆さんとお会いでき、

ブログでは存じているけれどお顔を初めて拝見した方もたくさんいらっしゃって、すごく嬉しかったですラブ



そして最後の最後に個人的な質問(この記事の内容通り、参加を悩んでいることについて)をさせていただいたのですが、

ハタラクマさんから見て

「参加する意思・覚悟がないだけ」と伝えてしまったような気がして、失礼だったかな…

と少し不安になっています悲しい

でも、直接ハタラクマさんとお話できたことはとても貴重で、学びも得られたので

勇気を出して発言したことは良かったなと思いますクローバー

ハタラクマさん、本当にありがとうございましたラブラブラブラブ




これから1年間コミュニティに参加される皆様、是非楽しんでくださいね飛び出すハート