回復に向けて、試行錯誤中。。 | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは〜!文乃です猫

またまた久しぶりの投稿ですあせる

まだ不調が続いてるため、とりとめのない近況報告になります〜



ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




保育園が決まってホッとした矢先、(ちょうど1週間前)夫が2時間ほど発熱しあせるあせる




「えびっくりマークコロナはてなマークはてなマーク」と騒動になってバタバタしてましたショック



幸いすぐに抗原検査とPCR検査を受けられて、抗原検査は陰性だったけど、PCRはすぐに結果が出ず…



その間、「私にも感染してたら…」とか

「娘はどうしよう…」と考えて、気が気でなかったですショックショック



そして検査から2日後、陰性と分かりました泣くうさぎ

嬉しかったけど、今までの疲れが溜まってるのか、不眠や目のチカチカは治らずえーん




不眠症状って色々あると思うんですが、私の場合


・寝付くのに時間かかる(2時間はザラ)

・やっと眠れたと思ったらすぐ目が覚める

(眠りが浅い)

・娘が深夜に1、2回起きる

(1度はオムツ替えとミルク)



こんな感じなので、ベッドにいる時間はそこそこあっても、実際寝ているのは半分くらい…



でも、日中の育児は待ってくれないし、お昼間娘はあまり寝てくれない無気力



そのため眠過ぎて頭が働かない状態が続いてました無気力無気力



あまりに辛いので、一昨日娘を抱っこして、近くの内科へ病院

眠れないことを訴えて、睡眠導入剤を処方してもらいましたにっこり



そして昨日は、夫に娘を預けていつもの鍼灸へ。

(急の予約も快く受けてくださり、感謝泣くうさぎ)




鍼灸師さん曰く、自律神経が乱れて(おそらく交感神経優位)緊張状態&たかぶっていることで不眠

→眠れないから唇の荒れや口内炎もなかなか治らないとのこと。。



とにかく、自律神経が乱れてるのが1番の原因のようですぐすん




「今日はたかぶってるから、いつもよりハリが痛いですよ〜」と言われたのですが、

全身本当に痛かったです滝汗



「耐えろ耐えろ〜!この痛みが回復につながる〜!」と心の中で唱えてました笑い泣き





あと、私のように粘膜が炎症をおこす人にオススメなのが


肝油(かんゆ)

とのことびっくりマーク



肝油は、ビタミンAやビタミンDの摂取を目的として、タラなどの魚類の肝臓から抽出される成分らしいですうお座



私はこちらの「カワイ肝油ドロップ」を購入しました〜

↓↓↓




グミみたいで、普通に美味しかったですニコニコ音譜


(ただ、ビタミンAなどは脂溶性ビタミンのため、体に溜まりやすいので、指示された量以上に食べないよう注意が必要ですビックリマーク)



あとは、お菓子も控えないとな〜あせる糖質や脂質を分解するときに体内のビタミンを使ってしまうので(だったハズ)、今の私には良くないんですよねショックでも、ストレスとかで調子悪いと過食気味になっちゃう。。




睡眠導入剤と鍼灸のおかげで、今日はめちゃくちゃぐっすり眠れました〜笑い泣きキラキラキラキラ



でも、「スマホ画面は引き継ぎ控えてね。そうじゃないと治らないよ。」と鍼灸師のお姉さんに言われたので、まだしばらく画面は控えます。。



今って色んなやり取りが基本スマホですし、ブログも書きたいから、スマホを制限するのは辛いんですけどね〜ぐすん

回復するまでの我慢と思って耐えます。。




では、なんだかまとまりない文章になりましたが、今の私はこんな感じです花



まだまだ寒い日が続きますので、皆さんも暖かくして、良い週末をお過ごしくださいにっこりスター