今週末の楽しみな予定♪ | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!文乃です猫





今週末皆さんはどのように過ごされる予定ですかニコニコ



私は土日で滋賀に旅行します車

初めての娘とのホテルステイです乙女のトキメキ





今回の旅行で集まる人々




・私の母方の祖父母

・私の両親

・私の伯父と伯母(母の兄夫婦)

・いとこ3人

・いとこのお姉さんの旦那さんと子どもちゃん

・私と夫と娘



総勢14名びっくり





この話が出たのはつい2ヶ月ほど前。



現在母方の祖父母が高齢で、母と伯父が交代で家に行って、病院や買い物などお手伝いしている状況で。




少し前に祖父が脳梗塞で倒れて、幸い思い後遺症などなく退院できたのですが、変わらず無理して家事をこなしていますあせる




祖父母はずっと前から、お料理以外祖父がやっています。

もはや、生きがいなのかもキョロキョロ





要介護認定もついているのに、ヘルパーさんなど家族以外の人は家にあげたくないらしく…

その上、祖母は祖父が倒れたショックで認知症が進みあせる

なかなか大変な状況になっていますショボーン





医師からも、祖父の93歳という年齢から身体中がボロボロで、いつどうなってもおかしくないと言われています。




なので、まだ祖父母が動けるうちに、親戚みんなで集まる機会を作ろうと、伯父が企画してくれました。




いとこのお姉さんのお子さんは1歳。うちの子と同様、まだ祖父母に会えていないので、紹介もかねてピンク音符むらさき音符




私も、今回のメンバーでお子さんだけ会ったことがないので、今から楽しみです照れ





ただ、娘が初めて遠出&ホテルステイするのと、夫は初めて会う人ばかりなので、その辺りは気をつけてあげないとなぁと考えています。




母方の祖父には、4人いる私の祖父母の中で一番可愛がってもらいました。遊園地でジェットコースターに付き合ってくれたりジェットコースター、映画やプールに連れて行ってくれたり映画





生きていく上で忘れてはいけないこと、大切なことも、たくさん教えてくれました。




戦前に産まれて、今のように何でも手に入る時代とは全く違う世の中をたくましく生きてきた祖父。

祖父の言葉一つ一つに、重みを感じます。




そして祖母も、私のことをずっと温かく見守ってくれて、娘に会うのを楽しみにしてくれています。



「やっと会える」今週末。





穏やかで楽しい時間をみんなで過ごしたいと思いますニコニコラブラブ




皆さんも、良い週末をお過ごしくださいクローバー