保育園見学④ 最寄駅からとても近い保育園 | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!文乃です猫




昨晩はすごい大雨でしたね雨あせる

皆さんの地域は大丈夫でしたか??




私は今朝、夫のご実家に行く予定でしたが、洗濯機に洗い物を入れている最中にお湯のような液が少量ですが「ジョワっ」と出たので病院に電話したところ、「破水かも知れない」と言われ急遽行ってきました病院




内診してもらい、破水ではなかったので、「お風呂のお湯が入っていて、それが出たのかも。」とのこと…




自分では破水してるのか分からないので、その度に連絡するとなるとなかなか大変ですね笑い泣き




ただ、今日はお産が多く無痛分娩の部屋が埋まっていて、今日だと無痛分娩できなかったと言われたので、破水してなくて本当に良かったです笑い泣き






間が空いてしまいましたが、保育園見学の4件目



最寄り駅からとても近い、民営保育園



のレポートをしたいと思いますニコニコルンルン




こちらの園は、2件目に見学したこども園の姉妹園で、歴史がかなり長いです家




見学は


園長先生のお話

園内の見学



というシンプルな流れでした。




基本的に2番目の園と方針など同じなのですが、メリットデメリットをまとめると…





メリット


クローバー駅からすぐ、かつ自宅からも歩ける距離。



クローバー保育士さんたちがとても明るく、雰囲気が良かった。



クローバー教育方針がしっかりしている。



クローバー歴史があるので、地域との結びつきも濃厚。




デメリット


タラー2件目と同様、布おむつ推奨。



タラー園長先生が男性で、お話のされ方などが少し威圧感を感じた。(あくまで私の主観ですが…)






このような感じです。





あと、園長先生のお話が役所の人とだいぶ違って、今は0歳4月なら点数に関わらずほぼ第一・第二希望で入れるのと、役所の人が「一番人気」と言っていた園が今年0歳で定員割れしていたらしく、人気順が違う、みたいに言われました。




もちろん、これは0歳児の話で、1歳になるとどこもかなり難しいみたいですがアセアセ






今日の園も、立地がいいこともあり人気園なのですが、候補に入れようと思いますニコニコ





以前役所の人が「一番人気」と言っていた園は諦めていたので見学予約していなかったのですが、園長先生のお話で入れる可能性がありそうなのと

そこは



オムツなし保育



をされているとのことで、「どういうことガーン!?」と興味があるので見学を申し込みました!!




来週行く予定なので楽しみですニコニコ





それでは、良い週末をお過ごしくださいひまわりキラキラ