20260624鰯の煮付け | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

花好きの独居じいさんの食卓です。
毎日の食事メニューを中心に、季節の花を紹介しております。
ここにきて相撲ネタが増えてきました。
駅伝も大好きです。

【本日の紫陽花たち】









鰯の煮付け、針生姜。
レトルトです。
〇ホウレン草とカニカマの白和え
〇ブロッコリーの皮と人参のキンピラ
〇ごはん135g、蕪の葉の佃煮
〇蕪の塩漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ
〇味噌汁
椎茸・山茶茸・シメジ・ワカメ・ネギ




明るい曇り空、薄日が射すこともあり 雨の気配はありません。
「あさイチ」終わりで買い出しに向かいました。
昨日ほど冷たい空気ではなく湿度の高さも感じましたが、長袖シャツでちょうどいいかな。

宿根朝顔。
夏野菜たち、今年は(今のところ)安定しておりますよね。
手が出せない物も有るにはあるんだけど、
原因を納得出来るしさ。
この状況がこのまま続いてくれると、嬉しいんだけどね。
折角の散策日和です、素敵な遠廻りをしない手はありません。


夏を象徴するの花の一つ、
ムクゲが咲き出しました。
紫陽花から 徐々に主役の座が移っていきます。
ジャカランダもそろそろお終いです。
1時間を少し越えるくらいの散策でしたが、気分転換にもなり、気持ちよく帰ってまいりました。

午後はいつも通りまったり。
1時間ほど昼寝もしました。

今夜もまったり。
眠くなったら寝ます。
日本人は睡眠が足りていないと言われておりますが、
老人には、寝過ぎもよくないらしいよ。
じいさんの年齢だと、6時間ほどでいいらしい。
実態もそんなもんだな。