鳥皮とキカラスウリのコチュジャン味噌炒め | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


鳥皮とキカラスウリのコチュジャン味噌炒め。

先日初トライしたキカラスウリの料理、再びチャレンジしました。

苦味がかなり強烈なので、苦味抜きの下処理に時間をかけました。


細切りにして鳥皮と炒め、合わせ調味料(ニンニク醤油・コチュジャン・味噌・酒・砂・糖水)でまとめました。

油と、濃いめの味付けをして苦味を緩和させる作戦でしたが、成功したと思います。

でもまだ苦いです。

ゴーヤより苦いです。

ただし、苦味OKの“左利き”人には、乙な一品間違いなしです。


本日、もう一品作ります。







昨夜は涼しいを通り越して“寒い”寄りでした。
就寝時、タオルケット2枚重ねでは不安になり 毛布がよぎりましたが、結果は朝までしのげました。

今朝の22.8℃は、なかなか素敵な数字ですよ。

このままいくと思うほどの純真なこころは、

持ち合わせておりません。
朝イチの温かいカフェオレ(コーヒー牛乳)を楽しめました。


思ってた寄り陽射しがあり、さわやかな天気ですよ。

水曜は買い出し日。
今日は素敵な遠廻りが出来そうです。


ネットで話題になってました。

ダワーニンジ氏(北青鵬)は半袖短パンにあごひげを蓄えた出で立ちで、稽古中は部屋周辺で待機。
表情は終始笑顔で、稽古後には部屋に入っていった。
まげはついており、断髪式は済ませていないという。
取材には応じず、足早に車で去って行った。

何故 荒汐部屋へ ?
早く髷を落として、次なる世界(204㎝の長身をいかせるのは、格闘技しかないだろう)に備えたほうがいいんじゃないかな。