20240705茗荷ばら寿司 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


「タチアオイ」や「ネジバナ」などは、てっぺんまで花が咲いたら梅雨明けだとの言い伝えがあります。
今年はどうなんでしょうかね。







茗荷ばら寿司。
ごはん140g・茗荷の茎の梅酢漬け・鯛そぼろ・キュウリの塩もみ・もみ海苔。
酢飯は作らず、刻んだ茗荷の梅酢漬けを、これでもかというほど たっーーぷり入れ、漬け汁も入れてます。
新生姜の甘酢漬け・白胡麻も。
〇玉子焼き(肉味噌・ネギ)
〇鰤の照り煮←冷凍庫から登場
〇ブロッコリーのお浸し
〇キンピラ牛蒡
〇ラッキョウ(甘酢漬け・醤油漬け)
〇味噌汁
シメジ・ワカメ・ネギ





グダグダ状態で一日が終わりました。
やる気 0 、今も。

生きるための水分補給は、マメにつとめました。

今日もしっかり猛暑日(35.5℃)でした。

日傘をさすチャンスは無し。
何故なら出かけなかったから。


17:37
夕方になって近所のコンビニへ。
蒸し暑さに変わりなし。


今夜も熱帯夜、明日も猛暑日。
ハァー … …

22:00からの「武田砂鉄のプレ金ナイト」を楽しみに、グダグダ過ごします。
ゲストが「存在の耐えられない愛おしさ」でデビューしたばかりの文筆家 伊藤亜和さんなので、興味があるんだよな。
スーさんも推してたしさ。