肉そぼろの中巻き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【キョウチクトウ・夾竹桃】 
キョウチクトウ科キョウチクトウ属
住宅街の一角で、遠くからも目を引く、立派な白い「キョウチクトウ」と出会えました。





肉そぼろの中巻き、新生姜の甘酢漬け。
酢飯125g・肉そぼろ・カニカマ・細切りキュウリ。








いい天気だ。
やや肌寒い21.0℃からの始まりだけど、8時にはすでに25℃を越えました。
予報では33℃になっております。
湿度も高そうだし、いやはや、不快指数 爆上がりだろうな。

昨夜の睡眠はパーフェクトだった。
途中覚醒も無く、目覚めも爽快。
久々に週始めとしては完璧です。

涼しいうちに出かけようと昨晩から思っておりましたが、この先続く天気を鑑みると、大物の洗濯チャンスでもあるんだよな。

… … 思案中。



この似顔絵、推しはすぐ判ったんだけど、半分ほどは判らない。







夾竹桃のコレクションです。






以前は、夏の花といえば「キョウチクトウ」と思われるほど、街路樹や公園木などパブリックな場所や、個人宅でも育てられておりました。
ここ20年 ? ほどかな、街から姿を消していきました。

園芸界にも流行り廃れがあります。
ここにきて、
ハナミズキ人気に陰りがあると思っております。

「キョウチクトウ」には強い毒性がある、ということが世に知らしめられたことで、急激に減ったんだろうなと、じいさんは思っております。

実はキョウチクトウも、雨が嫌いな花の一つです。
雨が続くと、開花する前の蕾の状態で落花してしまいます。