20240531鮪ステーキ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。









鮪ステーキ、スナップエンドウ。
タレ(ニンニク醤油・酒・砂糖・ラッキョウ酢)に30分ほど漬けておいた鮪に片栗粉をまぶし、フライパンで焼き、残りの漬け汁をからめて仕上げました。
〇小松菜の醤油おかかまぶし
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ
〇ごはん140g、筋子
〇味噌汁
油揚げ・椎茸・シメジ・ワカメ・ネギ。





雨は昼前、10時頃に上がりました。
予報だと 午後にはお陽さまマークがずらりでしたが、ほぼそんな時間は無かった。
熱帯低気圧が持ち込んだ湿気が残り、蒸し蒸しはしておりましたが、明るい曇り空でした。

21.7℃止まりだったので、不快ということも無かったけどさ。

ダルかった。
気圧のせいだよな、これは。

1時間ほど昼寝したけどダルさは解消しないし、夜眠れないと辛いので、スマホをいじりながらグダグダと過ごしました。

明日に備え、早めに寝ます。






ピンクの花を咲かせる、“カタバミ三姉妹”を紹介しましょう。

【ムラサキカタバミ・紫片喰・紫酢漿草】
 カタバミ科カタバミ属

どこででもみかける、カタバミ属の代表選手です。
道端の花として、日本の風景に馴染んでます。

【イモカタバミ・芋片喰】
 カタバミ科カタバミ属

このお方を「イモカタバミ・芋片喰」って、こんなに美人さんなのに、可哀想な名前を付けられたよなと思ってました。
球状の塊茎が串団子状になってることからの命名。

「フシネハナカタバミ・節根花片喰」との別名もあることを今回知りましたが、「ハナカタバミ・花片喰」でよくない?
美人だよ。

【ベニカタバミ・紅片喰】
カタバミ科カタバミ属

こちらをみかける頻度は高くないかもしれません。
濃いピンクで存在感はありますが、背丈も10㎝ほとですので、他の野草たちのなかで埋没してしまうのかな。