20240525カツ丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ギョリュウバイ・御柳梅】 
フトモモ科ギョリュウバイ属
枝垂れたギョリュウバイを初めてみたので調べてみましたが、大木になると枝垂れることがあるとのことでした。
近年知られるようになった“マヌカハニー”は、ギョリュウバイの花を蜜源にした蜂蜜です。
原産地(オーストラリアやニュージーランド)では、マオリ語の「マヌカ・Manuka」と呼ばれます。






カツ丼。
ごはん140g・豚カツ・烏賊フライ・タマネギ・絹さや・玉子・もみ海苔、紅生姜。
〇焼き茄子、鰯の削り節
〇キンピラ牛蒡
〇レタスとカニカマの塩昆布和え
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇キュウリの塩もみ
〇キムチ
〇ゴーヤの塩もみ
〇新生姜の甘酢漬け
味噌汁。
椎茸・シメジ・ワカメ・ネギ。






五月場所十四日目。
解説 伊勢ヶ濱(旭富士)親方・立浪(旭豊)親方。


若隆景 ○×● 阿武剋 はたき込み
1敗対決を制した弟くん、13勝を上げ、名古屋での再入幕をほぼ確実にしました。
明日 千秋楽も勝って、是非とも自力で十両優勝して欲しいな。

錦木 ●×○ 錦富士 寄り倒し
どっちの“錦”も応援してるんだけださ。
明生 ○×● 金峰山 押し出し
落ち着いて取りました。
湘南乃海 ●×○ 大の里 押し出し
圧勝!

若元春 ●×○ 王鵬 寄り切り
立ち合い成功したし、押し込んで勝機はあったんだけどさ。
足、親指、痛いんだろうな。←推しの心配

豊昇龍 ○×● 欧勝馬 寄り切り
モンゴルから、同じ飛行機で来たふたりだそうです。
琴櫻 ●×○ 阿炎 押し出し
土俵際、逆転!

3敗。
大の里、単独トップ。

予想通り 大の里 阿炎戦が組まれました。

… … ある、だろう、な … …






お初の出会いです。
【キバナシラン・黄花紫蘭】 
ラン科シラン属
「シラン・紫蘭」の黄花品種です。
中国原産の小型のラン「キバナショウハッキュウ・黄花小白笈」(もちろん未見)と、「白花シラン」との交配種のようです。
右の葉っぱはシランなんですが、見てわかると思いますが、キバナシランは全体的に小振りです。