20240514ひもかわうどん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ユキノシタ・雪の下】 
ユキノシタ科ユキノシタ属









〇ひもかわうどん
〇薬味
貝割れ菜・ネギ・竹輪
〇玉子焼き(アミ・ネギ)
〇新タマネギのかき揚げ←失敗
〇ホウレン草のお浸し
〇新生姜の甘酢漬け
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ





訳あって、ごく狭いエリアのブラ近所になっちゃいました。
それでも買い出しも含め、1時間ほどブラブラしました。

天気は最高でした。

【2024 5/15 本日の紫陽花たち】
勇気を持って買い出しに臨みましたが、買えなかった。

買うぞと頭に描いていたのはゴーヤなんだけど、中くらいの大きさ(20㎝弱)で298円!

… …  さすがに手が出ない。

もっと大きければ買ったかもなどとの言い訳もむなしく、決めてても なお買えない現実を噛みしめ、“ぢっと手をみる”。

ちなみに買う予定もなく、買いもしなかったけど、中ぶりのブロッコリーは 398円でした。




五月場所四日目

画像はXより拝借。
錦木 ●×○ 明生 送り出し
“推し”同士の対戦。
若元春 ●×○ 大の里 突き落とし
自分の型にはなったんだけどね … …
悔 し い
霧島 ●×○ 大英翔 押し出し
ああぁぁ … …
琴櫻 ○×● 豪の山 上手投げ
豊昇龍 ○×● 平戸海 寄り切り
平戸海、大健闘。






【アグロステンマ】 
ナデシコ科ムギセンノウ属
和名「ムギセンノウ・麦仙翁」。

一緒に植えられているこちら↓も pick up!
【ヤグルマギク・矢車菊】 
キク科ヤグルマギク属