肉まん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


肉まん。
 


15分と時間はかかりますが、蒸し器で蒸かしました。
しっとり、ふっくら。

当たり前ですが、レンチンとは全然違います。







昨日からの雨は降り続いております。

2.0℃、寒い朝です。

気象予報士の近藤さん(おはよう日本)、ビニール傘が強い風にあおられておりました。

こちらでは、そこまで風は強くなかったけどさ。

この後は小雨になり、昼前には止むかもとのことだけど、陽射しは期待出来そうもありません。


恒例の買い出し日。

降られるのは嫌なので、午後にしようと思っております。



関羽、孫権の命で首をはねられる。

曹操、病により没す。

(吉川英治「三国志」より)




「三国志」の主要人物、“諸葛孔明”に因んで付けられた名前です。

野菜不足を補うため、孔明の軍は、戦地を移動する先々で陣営の周りに植えて栽培した、と、いわれております。

種子さえ撒けば手間いらずで、成長も早く、育てるのも簡単です。
食べられる野草と言われているなかでも、ダントツに美味しいですよ。
“野”にある“野菜”です。

【ムラサキハナナ・紫花菜】
アブラナ科ムラサキハナナ属
“諸葛菜(しょかっさい)”の他にも、“花大根 ” “大紫羅欄花(おおあらせいとう)”など、和名がたくさんあります。