20240222牡蠣フライ丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



自然光が足りない … …

牡蠣フライ丼。
ごはん140g。
牡蠣フライ3個(自家製冷凍)・スナップエンドウ・玉子・もみ海苔、紅生姜。
〇蒟蒻と厚揚げの煮物
〇ブロッコリーの皮と人参のキンピラ
〇縮みホウレン草の胡麻和え
〇キュウリの塩もみ
〇キムチ
味噌汁。
山茶茸・シメジ・ワカメ・ネギ。






終日5℃近辺に推移したようです。
寒かったよ。

体調がすぐれないないのは、ここんところの寒暖差、気圧の変化のせいなのかな ?
朝方 喉に違和感があったんだけど、そちらは時間の経過とともにおさまりました。

ほぼグダグダした一日でした。

活字を追うのに支障はなかったんだけど、襲い来る睡魔に、さしもの「三国志」の漢どもも抗いきれず、白旗を上げて うつらうつら。

明日はもっと寒くなりそう。
雪だるまのマークがついてるぞ。

早めに寝ます。




【タイワンツバキ・台湾椿】
ツバキ科タイワンツバキ属

初めてタイワンツバキに出会ったのがこの個体です。
冬に咲く“夏椿”か ? と思ったものです。
15年ほど前のことです。