厚揚げの肉味噌煮 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


厚揚げの肉味噌煮。

湯通しした厚揚げを一口大に切り、自家製は肉味噌に蓮根・エノキを加え、醤油・オイスターソース・酒・水で味を整えて10分ほど煮ます。
ネギを入れ、水溶き片栗粉でまとめました。






雲多めです。
暖かめの4.6℃。
昨日と同じくらいにはなりそうだな。
コインランドリーに行くつもりだったけど、雲マーク多いしな、明日にしよ。

吉川英治版「三国志」読み始めております。
北方さん文体・リズムが身に滲み込んでいるので、読み進めるに四苦八苦しております。

吉川版の「三国志」は、何気に講談調なんだよな。
飛躍や省略も多いし、列伝風だしな。

… … 慣れるしかないよな。

地図は北方版に貼付されている物を参照しております。




【オオキバナカタバミ・大黄花片喰】
カタバミ科カタバミ属