20240214鰯の丸干し | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【フキ・蕗】
キク科フキ属







久々に皿数多いぞ。

鰯の丸干し、大根おろし。
〇かき菜の辛子和え
〇蒟蒻の煮物
絹さやの玉子とじ。
〇牛蒡と人参のキンピラ
〇ゴーヤの塩もみ
〇キムチ
〇ごはん140g、蕗の薹味噌
〇味噌汁
油揚げ・エノキ・ワカメ・ネギ。





昨日以上の暖かさ、18.5℃でした。
4月上~中旬の陽気だそうです。
2ヵ月先の気温です。

陽気に誘われ、ブラブラと散策してきました。

春の気配は、あちこちにあります。
植物の世界も動き出しておりますね。

こうなってくると、花好き人間は俄然散歩が楽しくなるんだよな。
行動エリアも拡がってきます。

桜の咲く前の“小さな春”を、まめに拾っていきたいな。



画像は本日のXより。
青森市の積雪が"0"になりました。
2月に積雪ゼロを観測するのは、2020年以来4年ぶりで、観測史上3番目の早さとの事。


暖かいと、喜んでばかりもいられないよな。
判ってはいるんだけどさ。


【ウメ・梅】
バラ科サク属