20240127炒飯 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



炒飯、紅生姜。
ごはん140g・ポークソテー(昨晩の残し物)・ネギ・椎茸・隠元・玉子。
時間差で具材とごはんをラードで炒め、鳥の顆粒だし・塩・胡椒・香り付けの醤油で味付け。

〇春菊の白和え
〇厚揚げと竹輪の煮物
〇蓮根のキンピラ
〇キムチ
味噌汁。
山茶茸・シメジ・ワカメ・ネギ。





朝のブログを up したあと、ためらう暇も無く、さっさと買い出しに行ってきました。
↑やるときにはやる子なんだよ
陽射しもあり、風もそこそだったし、そこまで寒くは無かったよ。
最高気温も12.2℃までいったようだしさ。

たださぁ、7㎏オーバーの買い出し品(泡類・牛乳2本・キムチetc.)を背負っての帰途(30分)は、かなり辛かったぞ。


初場所十四日目。
豊昇龍休場 ! の報には、驚いたよ。
昨日の取り組みのあと、痛そうにしてるのが見えてたけどさ。
不戦勝の照ノ富士は、俄然有利だよな。

今日はクイズから。画像はXより拝借。
この人、誰ぁ~~~れ~だ ?
答えは最後に。


錦木○×●玉鷲 寄り切り
ヤッホー! 
勝ち越し、おめでとう !

若元春●×○阿炎 引き落とし
確かに足は先に着いてはいたけどさ 、押してはいたよ。
忘れて明日。

朝乃山○×●熱海富士 寄り切り
熱海富士 負け越し。

霧島●×○琴ノ若 寄り切り
二度つっかけた琴ノ若、三度目でたちましたが、霧島の立ち合いは失敗でしたね。
緊張感は、大関のほうに強くあったのかな。

【2敗】照ノ富士・琴ノ若
【3敗】霧島


さてさて、賜杯は誰の手に。
色々なケースが考えられるけど、決定戦はあるのか ?


クイズの答えは … … …




旭鷲山関でした。
“技のデパート・モンゴル支店”と称された、モンゴル力士のレジェンドです。


彼や旭天鵬が日本に来なかったら、大相撲界は今とは違っていたでしょう。

毎場所の大相撲を面白くしているのは、モンゴル勢が来続けてくれているおかげです。