20230507鰤の照り焼き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ハコネウツギ・箱根空木】
スイカズラ科タニウツギ属


一般的には咲き始めが白、咲き進むにつれてピンクから紅色に変化していくと言われておりますが、最後まで白、最初から紅色のものもあります。








鰤の照り焼き、小松菜、大根おろし。

冷凍庫から引っ張り出してきた鰤(器量のいいアラを選んで冷凍していたもの)の照り焼きです。

解凍した鰤に塩をふり、出てきた汗をキッチンペーパーで拭き取ります。
全体を小麦粉でコーティングし、多めの油で揚げ焼きします。
合わせておいたタレ(タマネギたまり漬けの汁・醤油・酒・砂糖)をからませれば完成です。

キンピラ(牛蒡・人参・竹輪)。
○新生姜の甘酢漬け
○新タマネギのたまり漬け
○キムチ
○ゴーヤの塩もみ
○ごはん135g、フキの葉の佃煮
○味噌汁
豆腐・エノキ・ワカメ・ネギ。






GWあけは冷たい雨の洗礼を受けております。
気温11℃、冷たい風が吹き、雨も激しさを繰り返す寒い朝です。

心づもりはしておりましたが、寒いものは寒いはな。
季節が1ヶ月以上逆戻りした感じかな。
防寒グッズを引っ張り出してきました。

雨のピークは朝で昼前にはやむ予報にはなっておりますが、気温は20℃止まりだそうです。

一歩も外出することなく2日間過ごしましたのでね、見たい花もあるし、調味料などの買い出しもかねて、雨が上がる午後には出かけます。



「らんまん」東京編が始まりました。
早速、高知(西日本)の「タンポポ」は白花だとの話も出てきましたしね。
万太郎が植物と本格的に格闘していく物語が展開されると思うと、ワクワクします。
楽しみです。




「ハコネウツギ・箱根空木」の名前は、勘違いから命名されたと云われております。

箱根で見つけたから「ハコネ・箱根」と付けられたんだけど、「ハコネウツギ」はどちらかというと“海岸系”の植物で、“山中系”の箱根には自生種はほとんど無いんだってさ。

“都市系”としても、頑張ってますよ。