20230503ホタル烏賊天丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【カラタネオガタマ・唐種招霊】
モクレン科モクレン属
大きさ4∼5㎝ほどで、モクレン科のなかで最小の花だといわれております。
花の香りから、「バナナブッシュ」や「バナナツリー」とも呼ばれているようです。









ホタル烏賊天丼。
ごはん150g・ホタル烏賊のかき揚げ・ささがき牛蒡のかき揚げ。
○蓮根のキンピラ
○人参の塩昆布炒め
○ゴーヤの塩もみ
○新タマネギのたまり漬け
○キムチ
○キュウリの塩もみ
○新生姜の甘酢漬け
味噌汁。
油揚げ・椎茸・シメジ・ワカメ・ネギ。





今日もいい天気です。
事前に出されていた予報より、ここまではいい方に変わってきております。
西から雨雲がやってきておりますが、後ろに少しずれたのかな?
東京は土曜日まで天気は持ちそうです。
今日は夏日予報になっております。

「みどりの日」か … …

4月29日だったのが、スルッと5月4日に変わったんだよな。
どうしても「昭和」を残したいというある勢力のせいでな。

昭和=、何なんだろうね?


天気もいいことだし、近場の「みどり」を満喫しましょうかね。



カラタネオガタマには赤花もあります。
いいタイミングで開花しているものに出会えなくて、残念でした。