牛肉と新タマネギのすき煮 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ヒメヒオウギ・姫檜扇】
アヤメ科フリージア属
白色系。
赤。
純粋白。

3色のヒメヒオウギには出会えました。
純粋白はかなり珍しいんだけど、じいさんは恵まれた環境をゲットしております。

過去画像から再登場
幻のピンクには、今年も会えていまません。

ヒメヒオウギについて当ブログに書いた過去記事です↓。








牛肉と新タマネギのすき煮。
牛バラ肉120g・新タマネギを、麺つゆ・酒・砂糖ひとつまみの出汁で10分ほど炊きました。
薄味にしております。
煮過ぎるとタマネギがとけちゃいます。
鳥塩唐揚げ。←残し物
改めてみると、素晴らしい色合いだな。

「色がない部屋」を歌った名曲です。
どうぞ!







雨は降りましたが予想されてたより雨量は少なく、昼過ぎにはちょっぴり陽も射したりと、曇り空の範疇でおさまったんじゃないかな。
風も無く、穏やかな過ごしやすい一日でした。

穏やに過ごせることはありがたいことなんだけどね、奴らが、吸血鬼が、出没し始めております。

かなり前からちょこちょこ出てきてはいたんだけどね、昨夜は寝てる最中にまとわりついてきて、今期初、蚊取り線香のお世話になりました。
今日も午後3時頃からうろちょろして、鬱陶しいったらなかったよ。。。

 ↑風物詩!

 ↑こんな風物なんか
  いらんわ!

それでも窓は開けたまま寝る。
網戸無し。





ヒメヒオウギのこぼれ種コレクション!


かなりレアな風景です。
手前から、純粋白・赤・白色系の三色揃い踏みです。

ついでに、
マイベランダのヒメヒオウギも登場させておきましょう。