20230423魚肉ソーセージ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【フロックス ピロサ】
ハナシノブ科フロックス(クサキョウチクトウ)属
「フロックス」といえば夏の花だと思っておりましたが、春咲くものもあったんですね。
 


春らしい優しい花色です。

調べてみると育てやすそうですので、もっと増えて欲しいですね。








魚肉ソーセージ、レタス。
多めの油で焼きました。

○五目豆
○竹の子の田舎煮 ←4本目
五目豆
蒸し大豆・竹輪・昆布・干し椎茸・牛蒡・ニンジン。

前日から水に浸しておいた大豆を1時間ちょっと蒸して(柔らかくなるまで)、半量を煮豆にしました。
残りの半量と個別の煮豆は冷凍保存です。

○新タマネギのたまり漬け
○キムチ
○キュウリの塩もみ
○新生姜の甘酢漬け
○ごはん135g、蕗の薹の佃田煮
○味噌汁
キャベツ・山茶茸・ワカメ・ニラ。





起床時は12℃とひんやりしておりました。
日中も17℃の予想で、この時期としては平年より3℃ほど低いそうです。
起きがけから防寒グッズを装着しております。

日本列島は西高東低の冬のような気圧配置で、乾燥もひどく 水曜日までは20℃の壁を越えることは無さそうです。
体調管理、気をつけないとです。

今日も基本はまったりかな。
気持ちの余裕次第です。






5/2 追加画像