20220801チキンカツ&イカフライ丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【フロックス】
ハナシノブ科フロックス属
「フロックス」とは属名の総称で、こちらは「宿根フロックス」に分類される一員ですが、通常なら「フロックス」と呼んで問題ないと思います。
「クサキョウチクトウ・草夾竹桃」や「オイランソウ・花魁草」の和名もありますが、いまいちピンときません。






料理時間にエアコンをつけると、作るもの、食べるものが変わってきます。

暑いには違いないので、レンジ前に長くいたくないのは、変わらないけどな。

チキンカツ&イカフライ丼。
ごはん135g・チキンカツ・イカフライ・枝豆・玉子。

冷凍保存している揚げ物(市販品)を丼にするのも、大事なメニューの一つです。
簡単で満足度(満腹感)が高いからな。

 ↑高校男子か!

○厚揚げの煮物、昆布
○キンピラ牛蒡
○小松菜のお浸し、鰯の削り節まみれ
○オクラの海苔醤油和え
○新生姜の甘酢漬け
○ゴーヤの塩もみ
○キムチ
○ズッキーニの塩昆布和え
味噌汁。
椎茸・エノキ・ネギ。




今日の気象図の上に、恐ろしい数字が記されておりますよ。
炎熱列島です、日本は。

身を守る行動をと云われておりますが、その通りです。

コロナについてもそうですよね。
日本の政府は「何もしないこと」を決めたようです。
「自助」ですよね、云ってることは。
「公助」を渋る行政って、国民のことなど眼中にないんだろうな。

どこかの知事が、死者の数が他の国に較べて少ないと得意満面に喋っているのをみて、お前の身内が亡くなっても同じことが云えるのかって、ブチギレましたよ。

感染数の記録更新が伝えられているこの時期に、2類から5類へなんて話がどうして出てくるんでしょうか?

今じゃないでしょ!

身を守る、今はこれです。