20230422ごぼう天うどん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



見ぃーー つ け た ぁ∼∼∼

【ナヨクサフジ・弱草藤】
マメ科ソラマメ属
いかにも日本的な「ナヨクサフジ・弱草藤」と名乗ってはおりますが、ヨーロッパから西アジア一帯にかけてが原産の帰化植物です。
観賞用の植物と遜色のない見事な咲きっぷりですが、飼料や土壌改良の作物として栽培されているそうですが、東京では“野草”として見かけることしかありません。








寒かったからな。

ごぼう天うどん。
ささがきごぼうのかき揚げ・紅生姜のかき揚げ・蒲鉾・ネギ。
竹の子ごはんのおにぎり。
厚揚げ煮、昆布。
○新タマネギのたまり漬け
○キムチ
○新生姜の甘酢漬け






少し寒いけど、清々しい朝です。
陽射しがある無しで、同じ気温でも気分が変わりますね。

朝一で投票に行ってきました。
おじさんやじいさんたちが、ぱらぱら投票に来てました。

折角この時間に出てきたんだから、ついでにブラ近所でもと考えましたが、軽装過ぎたようで薄ら寒かったので、いそいそと帰ってまいりました。

さて今日の予定は……

成り行きにまかせましょ。





成田←に向かってまーーす~~~






“藤”つながりで、今朝の近所の藤棚です。