20230415醤油ラーメン | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【コデマリ・小手毬】
バラ科シモツケ属
“日本人”はコデマリが好きなんだと思っております。
昔から庭木で植えられているのを、よく見かけてきましたからね。
確かに琴線に触れるいくつかの要素を、コデマリは持っていると思う。
「小手毬」という名前も、その一つだと思うな。








寒かったからね … …



醤油ラーメン。
豚バラ肉60g・かき菜・メンマ・味付け玉子・ネギ。
バラ肉は塩・胡椒・酒をもみ込んで10分ほどのおいて焼き、アルミホイルに包んで落ち着かせました。

キンピラ牛蒡。
○春キャベツの塩もみ
○キムチ
○新生姜の甘酢漬け






陽射しも無く、ドヨーンとした朝です。
昨日の朝から夜まで、そのまま今日の朝までずっと14℃です。
同じくらいの気温だと日中のほうが寒く感じるのは、何故なんだろうかね。
“昼間”に対して、期待値があるのかな。
陽射しが無いのも、影響あるかも。

日中には25℃の夏日予報が出てるけど、まだピンときません。
陽射しはまだだし、気温も上がらずです。

出かける場所は決めているので、信じて心構えだけはしておきます。




八重咲きのコデマリもあります。
初見は15年ほど前ですが、見かける機会は増えてきました。