20230213麻婆豆腐 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



麻婆豆腐。
豆腐・肉味噌・椎茸・ネギ。

常備菜の肉味噌を使い、麻婆豆腐を手軽に作りました。
どっさりの豆板醤・粉辛子・黒胡椒・山椒を加えて味を決めました。

久し振りに作りましたが、味噌効果もあり、コクのある麻婆豆腐になりました。

○モヤシと人参のナムル
○切り干し大根の煮物
○煮干しの味噌炒め
○縮みホウレン草とカニカマの海苔醤油和え
○キムチ
○ごはん135g
○味噌汁
白菜・山茶茸・シメジ・ネギ。




今朝も寒い。
曇り空で、風も冷たいです。
結露が流れております。

気温は昨日と同じく10℃ほどですが、終日北風が強いと、檜山さん(「おはよう日本」の気象予報士)が云ってます。

常備しているキムチや牛乳の補給がありますのでね、寒くても風が強くても、買い出しには行くしかありません。

行ってやろうじゃないか!


今朝の朝ドラ「舞いあがれ」で、「相聞歌」という言葉を久し振りに目にしました。


高校時代の古文の授業にタイムスリップしちゃいました。

青春、真っ只中だったよな。