20221228鮪の漬け丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



買うつもりはサラサラなかったんだけど、見つけちゃったんだよな。

鮪の漬け丼。

じいさん得意のアラ。
血合い少なめの鮪のアラです。
見た瞬間、鮪丼に決定~~

醤油・酒・砂糖を煮詰め、冷めてから5分ほど漬けた鮪を、ごはん(140g)・もみ海苔にon、ワサビを添えて、はい 出来上がり。

旨い 旨いっ!

○白滝の酒煎り煮(山茶茸・生姜)
○蒸し大豆の梅おかか和え
○縮みホウレン草のお浸し
○白菜漬け
○キムチ
味噌汁。
舞茸・椎茸・ワカメ・ネギ。




昨日に続き、今日もいい天気そうです。
今年の年末の東京は、穏やかです。
去年のことは、当然のように憶えておりません。

 ↑今年の夏は
  かなり暑かった… …よな?

記憶力チェックしてどうすんだ。

年内最後の買い出しは明日することにしてるし、のんびりだな。
常備菜の一つでも作るかな。