ゴーヤと豚バラ肉の塩炒め | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



ブロックの豚バラ肉を手切りしております。

ゴーヤと豚バラ肉の塩炒め。
豚バラ肉70g・ゴーヤ・春雨。

ちょっぴりの下味(ニンニク醤油・酒・砂糖・片栗粉)をもみ込んだバラ肉を焼き、ゴーヤとお湯で戻した春雨を炒め、塩・胡椒・酒で味付けました。

バラ肉には醤油を入れましたが、全体は塩味ですので、一皿のなかで味の変化を楽しめました。









リュックサックデビューしました。
見ての通りシンプルなものです。
外付けのポケットなど、要らないんだよな。
リュックに限らずだけどね。

デビューとは云いましたが、巷に“デイバッグ”が登場した40年ほど前に使ったことはあります。
友人に貰ったものだけどね。
ここでぶち当たったのが“背中の汗問題”です。
このラインは越えられませんでしたね。

それ以来です。

今日は初回でしたので無難にとも思いましたが、初回だからこそと思い直してチャレンジしてみました。

10㎏近い量を背負ってみました。

トートバックを片方の肩で背負うことと比べると、両肩て背負うリュックのほうが楽なことは、力学的に考えれば誰にでも判るわな。

運べなくはないけど、10㎏はやっぱり重過ぎた。

チャレンジもしたことだし、この先の買い出しシーンを楽にしたいですね。