20221209きつねうどん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ダルマギク・達磨菊】
キク科 シオン属
薄紫の花の花茎が5∼6㎝あり、園芸種のようにみえますが、海岸線を主戦場に自生する“浜辺の野菊”です。
葉は肉厚で繊毛に覆われております。
海岸で生育する植物にみられる特徴の一つですね。
花の無い時期の葉だけでも、可愛いんだよね。







なにかと麺に走りがちですが、好きなものが食べられることは、いちばんの幸せだもんな。
理性と節度を加味して、決めていきます。

きつねうどん。
油揚げの甘辛煮・縮みホウレン草・干し椎茸の旨煮・蒲鉾・九条葱。
○牛蒡のキンピラ←常備菜
○明太子おにぎり←100円ローソン
○蕪の塩漬け
○ザワークラウト←成育中
○キュウリの塩もみ
○キムチ
○蕪の葉の塩昆布漬け




今日も暖かくなりそうです。

昨日getした“リュックサック”の実力を試すため(何を今更感満載ですが)、出かけてみようと思います。

まずは泡で勝負だ。

 ↑調子に乗らないことだな




今年のこの株は、花付きがあまりよくなかった。