20221124麻婆茄子ごはん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



常備菜を使って作りましたので、簡単、時短料理です。

麻婆茄子ごはん。
ごはん150g。

常備菜の肉味噌をベースに、豆板醤・豆豉・コチュジャン・酒・胡椒・粉唐辛子・水で味を調整し、素揚げした乱切りの茄子を加え、片栗粉でとろみをつけて仕上げました。

○揚げ巻き
○カボチャ煮
○かき菜のからし和え
○蓮根の梅酢和え
○キムチ
○キュウリの塩もみ
味噌汁。
舞茸・山茶茸・ワカメ・ネギ。




今朝の「おはよう日本」で、“プレミアム フライデー”についての話題が放送されていました。

世間的には忘れ去られた(ほぼ死語)“プレミアム フライデー”ですが、TBSラジオのヘビーリスナーの方なら、ついニヤッ!としちゃいますよね。

「アシタノカレッジ」(22:00)の金曜日のパーソナリティーの武田砂鉄さんが、毎月の“プレミアム フライデー”の日に、冒頭のフリートークの時間で、しつこく、くどく話題にしております。

今は無き「ACTION」時代から続けておりますので、武田砂鉄=“プレミアム フライデー”といってもいいほど、ファンには定着しております。

政府が“プレミアム フライデー”の推進を諦めたのなら、5万円なら砂鉄さんが「買い取る」とも言ってます。

「おはよう日本」の話題を受けて、今晩の「アシタノカレッジ」で砂鉄さんがどんな話をするか、朝から楽しみでしょうがありません。


吉川晃司が、来たーーっ!!
(朝ドラ「舞い上がれ!」より)


昨日よりちょっと寒いけど、これから月末の野暮用で出かけてきます。