20221108かき揚げ天丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ヒメノウゼンカズラ・姫凌霄花】
ノウゼンカズラ科タチノウゼン(テコマリア)属
南アフリカ出身で、寒さにやや弱いと云われております。
夏は花数も少なく、秋が深まるにつれ増えてきますのでね、じいさんは秋の花との認識を持ってるんだけどね。
「ヒメノウゼンカズラ」は半蔓性といわれますが、蔓の要素はどこにも見当たりません。






かき揚げ天丼。
ごはん135g。
鰯の丸干し・大根おろし。
○モヤシ焼き
モヤシ・アミ・塩昆布・紅生姜・玉子
○蒸し大豆
○キャベツとカニカマのラッキョウ酢和え
○キュウリの塩もみ
○白菜漬け
○生姜の甘酢漬け
赤い味噌汁。
キムチの漬け汁・椎茸・舞茸・ワカメ・ネギ。




秋の一日の始まりです。
さあ、今日はどうしましょうかね。

まずは恒例の買い出しからです。





オレンジや赤い色の花もあります。
ネットにupされている画像は、こちらのほうが多くあります。